おすすめ記事

音痴克服は努力次第?ガノー式テキスト化練習法を紹介!

シェアする

マイクの画像。
この記事の所要時間: 619
更新履歴
2017/02/22 誤字修正。指摘感謝。
2017/02/20 初版公開

みなさんこんにちは!

いきなりですが、

あなたは音痴ですか?

唐突に失礼なことを聞いていますが、お許しください。

何を隠そう、私はもともと音痴な人間なんです。

でも、

最低限、他人から音痴だと言われない程度にはなりたいと、常々思っています。

そこで私が音痴克服のためにおこなってきた方法である、

「ガノー式テキスト化練習法」を紹介します!

スポンサーリンク

「酸欠少女 – さユり」の「平行線」が素晴らしい

3月1日発売予定のニューシングル 「平行線」 - 酸欠少女さユり(クリックでAmazonへ)
3月1日発売予定のニューシングル 「平行線」 - 酸欠少女さユり(クリックでAmazonへ)

3月1日発売予定のニューシングル 「平行線」 – 酸欠少女さユり(クリックでAmazonへ)


ノイタミナ枠で放送中の、大人気エロ・百合アニメである「クズの本懐」。

この曲のエンディングテーマが「酸欠少女 – さユり」の「平行線」です。

この曲はとても耳に残ります。

尖った、勢いのある、迫力のあるボーカル。

旋律もとても衝動的な感情を想起させ、この曲を聴いていると、大声で叫びだしたくなります。

(PR)「平行線」 Song by 酸欠少女 – さユり

※ CDは3月1日に発売予定です。

※ ちなみに、私は合計3,996円分(特典のある全種類)を予約購入しました(笑)

初回特典がありそうな3枚を全て予約購入しました!(クリックでAmazonへ)
初回特典がありそうな3枚を全て予約購入しました!(クリックでAmazonへ)

初回特典がある3枚を全て予約購入しました!(クリックでAmazonへ)

音痴な自分でさえも、

これは歌えるようになりたい!

と思ったのです。

しかし。

この曲は特徴的なリズムと、急激な音程の上下が多く、

音痴な私にはハードルが高いのです。

何より、独特な旋律を、私は正しく認識(理解)できません。

音痴な人に共通すること、音痴を克服するために私がやっていること

音痴は病気ではない。大抵の場合、覚えようとしていないか、練習不足かのいづれかである。
音痴は病気ではない。大抵の場合、覚えようとしていないか、練習不足かのいづれかである。

音痴は病気ではない。大抵の場合、覚えようとしていないか、練習不足かのいづれかである。

私も含めた、音痴な人に共通することは、

旋律を正しく理解できないことが問題

です。

これはいうなれば、

むしろ正しく理解しようと努力しない

のです。

私はおよそ10年前の大学生のころ、

「極度」がつくほどに音痴でした。

さらにいえば、両親ともども音痴な一家であり、

さしずめ音痴のサラブレッドです(苦笑)。

しかし、

我流ながら、大学時代から必死に音痴克服につとめてきました。

それは、

何度も何度も、曲を繰り返し聞きながら、

テキストファイルに歌い方を打ち込んで覚える

という作業でした。

それこそ、今回紹介するのは

旋律を正しく覚えられるように、練習方法を模索した結果

です。

そう、それこそが「ガノー式テキスト化練習法」というわけです!

ちなみに、この「ガノー式テキスト化練習法」は、ポメラDM200でも実践できます。

↓ ↓ クリックしてAmazonへ ↓ ↓

※ もちろん、スマホやパソコンのメモ機能でも実践できますよ!

音痴を克服するには

音痴克服には、大切なポイントがあります。
音痴克服には、大切なポイントがあります。

音痴克服には、大切なポイントがあります。

音痴を克服するには、

「旋律を正しく覚えること」が重要

です。

そのためには、以下3つを意識して整理する必要があります。

  • 旋律の抑揚
  • 一音一音の歌い方
  • 理解しずらいリズム

もしあなたが、

これを整理しようと思った場合、どんなふうに表現しますか?

これ、結構難しい問題ですよね??

たとえば私の場合ですが、

最低限度の音楽知識はあるものの、音符(楽譜)は読めませんし、楽譜を書くこともできません。

そこで私は、独自の簡易的な表現を模索し、これを表記してきました。

ようするに、

「簡易的な表現」を用いてテキストに記述し、それをもとに歌の練習をする

というのが、「ガノー式テキスト化練習法」の根幹というわけです。

旋律をテキストで表現し、その特徴を覚える

今回「平行線」を覚えるために、私が実際にポメラDM200で作った、練習用のテキストを掲載します。

「クズの本懐」のエンディングテーマである「平行線」(By さユり)の歌い方を、ガノー式テキスト化練習法で表記したもの。(クリックで拡大)
「クズの本懐」のエンディングテーマである「平行線」(By さユり)の歌い方を、ガノー式テキスト化練習法で表記したもの。(クリックで拡大)

「クズの本懐」のエンディングテーマである「平行線」(By さユり)の歌い方を、ガノー式テキスト化練習法で表記したもの。(クリックで拡大)

このテキストの、右側のひらがなと記号の組み合わせが、旋律をテキストで表現した例です。

それぞれの記号の意味を説明します。

大前提 – 覚えたい曲を聴きまくる

今回私が紹介する方法には、大前提があります。

それは「覚えたい曲を聴きまくる」こと

です。

それによって、今回紹介する方法は、

理解している箇所はわざわざテキスト化する必要はなく、

理解できない箇所(うまく歌えない箇所)だけをテキスト化する

というスタンスをとっています。

これは今回紹介する方法が、

音符を記録すことが目的ではなく、音痴を克服するものだから

です。

ちなみに、私は「クズの本懐」のエンディングテーマを、

  • 再生と停止を繰り返しながら

ポメラDM200に打ち込みました。

はじめは全くリズムや旋律が理解できませんでしたが、この作業をおこなうことで、

最低限の旋律は覚えられた

と、実感しています。

旋律の音は、ひらがなで示す

それでは、旋律を実際にテキスト化していき、歌い方の特徴を覚えていきましょう。

まず、

日本語の歌における旋律は、構成する音符一つ一つが、

一つの「かな(おん)」に対応する

ことへの理解が大切です。

今回紹介する方法は、このことに着目し

ひらがなで、一音を示す

ことを、中核にしています。

ようは、

歌詞をひらがなで書くことが、旋律の特徴を覚える第一歩

という、ごく当たり前のことです。

たとえば、以下の楽譜をみてください。

なんてことはない、「チューリップの花」の冒頭部分です。

「チューリップの花」の楽譜。旋律の一音一音に歌詞がつく。日本語の歌はこの点わかりやすい。
「チューリップの花」の楽譜。旋律の一音一音に歌詞がつく。日本語の歌はこの点わかりやすい。

「チューリップの花」の楽譜。旋律の一音一音に歌詞がつく。日本語の歌はこの点わかりやすい。

すべての音符に、歌詞を示す「かな」がついています。

これを、以下のように書くだけのことです。

さいたー さいたー ちゅーりっぷーのーはーなーがー

また、

音をのばすか否かは、「ー」(長音記号)で表し、

音を詰まらせるか否かは、「っ」(促音記号)で表します。

これは、日本語の表記と合いますよね。

旋律の特徴的な上下を示す – ↑・↓(上下矢印)

続けて、

旋律の音程を記述します。

このとき、

旋律を、連続する2つの音の関係で考えると、

必ず以下の状態をとります。

  • 前音程と同じ
  • 前音程より高い
  • 前音程より低い

当たり前と言えば、当たり前ですね。

そこで「特に音が高くなるか、はたまた低くなるか」を、それぞれ上下の矢印で表現します。

さ↑い↑たー

さらに、

  • 少しだけ音程が上下する
  • 大幅に音程が上下する

ということを、矢印の重ね合わせで表現します。

さ↑い↑たー↓↓さ↑い↑たー

旋律の方向性を示す – \・/(バックスラッシュ・スラッシュ)

また、音程の上下を、すべて矢印で示すことは非現実的です。

たとえば、

さ↑い↑たー↓↓さ↑い↑たー

↑ちゅー↓りっ↓ぷー↓のー↑はー↑なー↓がー

といった感じになり、

記号が多すぎて邪魔

です。

そこで以下のように、

音程が上がっていくか、下がっていくかの「旋律の方向性」を示すことで、

矢印記号を減らします。

/さいたー↓↓/さいたー

↑\ちゅーりっぷーのー/はーなー↓がー

このとき、

  • じょじょに音程があがることを「/」を置いて示します
  • 逆にじょじょに音程がさがることを「\」を置いて示します

特徴的な歌い方を示す – ~(チルダ)・”(ダブルクオーテーション)

歌声に表情を足す、ビブラートやスタッカート。

ビブラートは声をふるわせることで、スタッカートは声をリズミカルに短く切ることです。

これらはいわゆる「表現技法」と呼ばれるものです。

表現技法には、このほかにも、いろいろあります。

しかし私はプロの歌手でもないし、音痴を克服するためなので、この二つだけを意識しています。

このとき、

  • ビブラートは音の直後に「~」(チルダ)を付け
  • スタッカートは音の直後に「”」(ダブルクオーテーション)を付け

ぞれぞれ表します。

特徴的なリズムを示す – ┌┐(罫線)

そして、私は特にリズム感がなく、特徴的なリズムをうまく理解できません。

たとえば、

「平行線」の、以下の箇所のリズムが全く覚えられませんでした。

描き始めてみせるよ

これは、

「描き(えがき)」と「始(はーじ)」が三連符で構成されていた

からです。

このようないわゆる連符を、

その単位で、下開始罫線(┌)と、下閉じ罫線(┐)で囲んで表現します。

ていうか、連符っていうと訳が分からないですよね(笑)。

それに、リズムが分かりづらい箇所なんて結構たくさんあります。

そのときは、

  • 一気に歌う部分を┌~┐で囲み、
  • 間を開ける(音を出さない)部分に「・」(中点)を入れて

リズムを整理します。

このとき中点ではなく、後述する「 」(全角スペース)もつかえます。

ブレス(息継ぎ)を示す – V(全角アルファベット・ヴイ)

私たちは人間です。

ボーカロイド(コンピューター音声。楽器の一種)と違い、息継ぎがひつようです。

息継ぎを忘れると、旋律の途中で息が切れて、ちゃんと歌えません。

そのため、ブレスの箇所を覚えることも大切です。

またそれだけでなく、

ブレスはリズムの大切な要素

です。

したがって、

できるだけブレスは適切な位置でおこなうべき

です。

そのブレスの位置を「V(全角アルファベット・ヴイ)」で表します。

これは楽譜においても、通例、Vに似た記号で表すことに由来します。

ブレスを示すそのほかの記号 – 「 」(全角スペース)と改行記号

ブレスを「V」で表すだけでなく、

  • 「 」(全角スペース)および、
  • 改行記号

でも表します。

これは理解されにくいかも知れませんが、ちゃんと意味があります。

たとえば、歌詞をポメラに書きおこす場合の、改行の入れ方を考えてください。

ふつう「でたらめな位置」で改行なんてしませんよね。

改行するのは、「文章として意味のある位置」でおこないます。

今回は、とくに歌う際の旋律を整理する方法です。

ですので、

歌う際に意味のある位置に改行を入れる

ということです。

したがって、

歌う際に意味のある位置≒ブレスを入れるべき位置

ということです。

同様に、「 」(全角スペース)でもブレスを示します。

また、リズムを整理するときに、「 」(全角スペース)もつかえると説明したのは、この観点のためです。

ただし、

この「 」(全角スペース)によるブレスは、「V」(全角アルファベット・ヴイ)ほどに、

意識的におこなわなくても、かまいません。

たとえば、自分の体調やそのときの感覚に応じて、

一気に歌ってもよいし、ここにブレスを入れてもよい

といった柔軟さを持たせることが可能です。

実際にガノー式テキスト化練習法を用いた結果

それでは、以下の動画をご覧ください。

最後に

私は音楽が好きだ。たとえ音痴であっても。だからこそ憧れるのかもしれない。
私は音楽が好きだ。たとえ音痴であっても。だからこそ憧れるのかもしれない。

私は音楽が好きだ。たとえ音痴であっても。だからこそ憧れるのかもしれない。

今回は、私が音痴克服のために、普段から行っている方法を紹介しました。

実際に音痴を克服したい方は、この方法で歌いたい曲の、

自分が歌った時の姿を想像し、それをテキスト化

しましょう。

そしてその曲をソラで(アカペラで)歌えるぐらいまで、何度も何度も練習します。

音痴は病気ではありません。音痴は、練習すれば必ず改善します。

もしあなたが、他人から音痴だと言われていたり、自分は音痴だからと諦めている場合。

それは音痴なのではなく、練習不足なだけではないか?

と、自答してください。

そしてそのさい、少しでも練習してみようと思ったなら、今回紹介した内容を実践していただければ幸いです。

(PR)「平行線」 Song by 酸欠少女 – さユり

究極のながら運動ができる!健康ステッパーナイスデイの感想!
皆さんこんにちは!今回ありがたいことに、ショップジャパンさんのキャンペーンに当選し、「健康ステッパーナイスデイ」を提供していただきました!あの大女優の草笛光子さんが愛用していることも有名ですよね。そこで今回は、実際に試したリアルな感想をお届けします!先にばらしますが…、ポメラニアンは必読です(笑)。 ↓  ↓  ↓ (PR)健康ステッパーナイスデイの詳細はこちら!14,700円→9,990円に改定されました。39日間の返品保証つきです!更新...
薬用石鹸プラスデオ(+deO)で加齢臭対策!殺菌効果が凄い!!
あなたは8割を超える女性が、異性のニオイを気にしている事実を、ご存知ですか?そして女性が男性に対して一番気にするのが「体臭」であるという事実をご存知でしょうか。あなたは、ご自身やもしくは旦那さんやご家族などの、体臭・加齢臭が気になっていませんか?そして、実際に40歳の前後から、急激に増えてくるニオイ成分が存在していることを、知っていますか?その加齢臭のもととなる成分がノネナールです。ノネナールは加齢によって、主に男性から多く分泌されます。今回は、そのノネナー...
兄の誕プレをガチで選ぶ!そもそも相手が喜ぶプレゼントの選び方は?
兄がお正月は元日に誕生日を迎えるます。クリスマスもかねて、「絶対喜ばせる!」と意気込んでプレゼントを選んでみました。本記事では「喜ばれるプレゼントの選び方」を解説し、実際に5ジャンル3商品ずつの15商品を比較しました!
直前の車を追随する自動運転技術の利点欠点
みなさんは、現在の世の中で人工知能の研究が盛んであることをご存知でしょうか。その一環として、自動運転技術の研究も賑わっています。そして現在研究がなされ、一部で実用化されている直前の車を追随するようにハンドルを操作する技術があります。今回はその技術の、「利点と欠点」を紹介します!※この記事は1~2分で読めます。
人気ブログは読みやすいのか?BeeでTOP5サイトを解析した!!
更新履歴 2017/02/09 誤記を修正。 2017/01/21 誤記・誤植を修正。 2017/01/20 補足を追記。 2017/01/19 初版公開。みなさんこんにちは! ガノーです。 今回は、当サイトが開発している「推敲支援ツール - Bee」で、 人気サイト5つを解析してみました。はたして、人気のブログは、本当に読みやすいのでしょうか?
ポメラDM200で意思決定!T-Chartで利点欠点などを比較
当サイトへお越しくださる方は、ポメラDM200(キングジム社)を既に購入されているか、購入を考えているものの迷っている方だと思います。実売4万円前後もするテキスト専用機。やはり割高に思える価格設定ですから、躊躇されている方も多いでしょう。以下の記事で紹介している電子書籍でもおわかりのように、ポメラは、テキスト編集とカレンダー機能、簡易的な電子辞書しかありませんから、応用の仕方が大切です。そこで今回は、その応用例の一つとして、意思決定に...
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. >