おすすめ記事

音声読み上げマクロの応用例。秀丸をもちいて動画にナレーションを!

シェアする

マイクの画像。
この記事の所要時間: 28

前回の記事で紹介した、秀丸ひでまるエディタ(以降、秀丸とのみ記述します)ようの音声読み上げマクロ(TTS、Text to speach)を、
今回は応用的に使用する方法を紹介します!

スポンサーリンク

音声読み上げマクロ「MyYomiage.mac」の応用例

前回紹介した「MyYomiage.mac」は、SofTalk(ソフトーク、cncc氏作)をもちいることで、確かにスムーズで聞き取りやすい音声で読み上げられました。

↓ ↓ ↓ 音声読み上げマクロはこちらから ↓ ↓ ↓

音声で文章推敲!?秀丸に音声読み上げ機能を追加しよう!
みなさんこんにちは。私はふだんから秀丸《ひでまる》エディタ(以降、秀丸とのみ記述します)を愛用しています。現在、秀丸を自分なりのアウトラインエディタ化し、さまざまな改良を施しています。その一環で、掲示している電子書籍でお勧めされている、文章の推敲時に、テキスト読み上げソフトをつかい、音声を聞きながら推敲する機能を、 秀丸に搭載しましたので、紹介します!今回の方法で読み上げた、この記事の冒頭部分のサンプル(Haruka)...

しかし、ソフトークで文章を読ませる際に、その文章にでてくる単語の読みを登録しないと、いろいろな不具合(誤読や間のタイミングがずれるなど)があります。

これは厄介なことに、AquesTalkアクエストークHarukaはるかなど、エンジン毎にその不具合が異なります

たとえば、以下の文章をAquesTalkとHarukaに、それぞれ読みあげさせました。

その空間がいったい何なのか、初めはわからなかった。二人の視界には、壁しかないといっても過言ではない。天井はなく、地面は砂利混じりの白土。

AquesTalkでそのまま読み上げたもの

Harukaでそのまま読み上げたもの

いろいろと不具合があることを、しかもそれぞれで異なる内容であることを、確認できるはずです。

それを以下のように記述するだけで、AquesTalkでもHarukaでも、正しく読ませることができます。

その空間がいったい何《「なん」》なのか、初めは《「わ」》わからなかった。二人の視界には、壁しかないといっても過言ではない。天井《てんじょう》は《「わ」》なく、地面は砂利混じりの白土《しろつち》。

AquesTalkに読みを付与したもの

Harukaに読みを付与したもの

通常「漢字連続《かんじのれんぞく》」という表現は、「漢字連続」に対して、「かんじのれんぞく」というルビを割り当てる表現です

このような表現を、

「青空文庫ルビ形式」といいます。

今回紹介しているマクロでは、この青空文庫ルビ形式を認識して、読みを調整します。

このとき、

一度設定したルビは、「同じファイル内のすべて」に自動適用されます

対して、

漢字連続《「いちじてきなよみ」》」という表現をすると、その一つの漢字連続だけに、一時的に読みを与えられます。

この一時的な読みを与える形式は、おもに音声読み上げ時の不具合を矯正するものです。

この二つの機能により「めんどうな単語登録」をせずとも、テキストを編集するだけで、文章を正確に読ませられるわけです。

さらにこのマクロでは、読み上げた内容をWaveファイル(音声を記録した一般的な形式)で出力しているため、簡単にその結果をつかえます。

このような特徴から、

動画作成時に、字幕を読み上げさせるような作業

にむいています。

さいごに

秀丸で文章をつくっていると、推敲作業をあるていど秀丸のなかで完結したくなります。

今回紹介したマクロがあなたの執筆を効率化したり、動画作成を補助したり、何らかの役にたてば幸いです。

↓ ↓ ↓ 音声読み上げマクロはこちらから ↓ ↓ ↓

音声で文章推敲!?秀丸に音声読み上げ機能を追加しよう!
みなさんこんにちは。私はふだんから秀丸《ひでまる》エディタ(以降、秀丸とのみ記述します)を愛用しています。現在、秀丸を自分なりのアウトラインエディタ化し、さまざまな改良を施しています。その一環で、掲示している電子書籍でお勧めされている、文章の推敲時に、テキスト読み上げソフトをつかい、音声を聞きながら推敲する機能を、 秀丸に搭載しましたので、紹介します!今回の方法で読み上げた、この記事の冒頭部分のサンプル(Haruka)...
薬用石鹸プラスデオ(+deO)で加齢臭対策!殺菌効果が凄い!!
あなたは8割を超える女性が、異性のニオイを気にしている事実を、ご存知ですか?そして女性が男性に対して一番気にするのが「体臭」であるという事実をご存知でしょうか。あなたは、ご自身やもしくは旦那さんやご家族などの、体臭・加齢臭が気になっていませんか?そして、実際に40歳の前後から、急激に増えてくるニオイ成分が存在していることを、知っていますか?その加齢臭のもととなる成分がノネナールです。ノネナールは加齢によって、主に男性から多く分泌されます。今回は、そのノネナー...
究極のながら運動ができる!健康ステッパーナイスデイの感想!
皆さんこんにちは!今回ありがたいことに、ショップジャパンさんのキャンペーンに当選し、「健康ステッパーナイスデイ」を提供していただきました!あの大女優の草笛光子さんが愛用していることも有名ですよね。そこで今回は、実際に試したリアルな感想をお届けします!先にばらしますが…、ポメラニアンは必読です(笑)。 ↓  ↓  ↓ (PR)健康ステッパーナイスデイの詳細はこちら!14,700円→9,990円に改定されました。39日間の返品保証つきです!更新...
分かりやすい文章の観点は年齢に関係なし!Beeの実力を見よ!
当サイトが開発している【推敲支援ツール - Bee】。分かりやすく読みやすい文章を書くための推敲支援ツールです。その目的から、砕けた文章や年齢層の若い方向けの文章にしか使えないなんて思っていませんか?もしそうなら、それは完全な誤解です!今回は、実際にこれが誤解である証拠をお見せいたします!
ブログで読みやすい文章を書く!8つのポイントを解説!
更新履歴 2017/01/26 関連記事一覧を更新。 2017/01/17 一部の表現を改善。 2017/01/16 本内容を取り入れた、自作推敲ツールを追加。 2017/01/11 誤字・誤表現を修正。画像追加。 2017/01/10 公開。 私のブログ。日々アルファブロガー(死語?)を目指して記事を書いています(笑)。その一環で、読みやすい文章を書くように、常々心がけています。そもそも、ブログで書く文章と、小説の文章では、文体や言いまわしが違いますよね? ...
【書籍レビュー】わかりやすい文章を書くためのプロセス【伊藤 崇】
更新履歴 2017/01/17 分かりやすい文章を書くためのツールのリンクを追加。 2016/12/29 初版公開。みなさんこんにちは!今この記事をお読みになっている方は、学生でしょうか?それとも社会人でしょうか?実は、当サイトの8割の読者が大人の男性です。たぶんその理由は、ポメラDM200関連で訪れてくださっている方々が多いからだと思っています。本当にありがたいことです。さて、そのポメラ界隈で有名な「伊藤 崇(いとう・たかし)」先生の新...

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. >