おすすめ記事

手書き最強!Surface Proでの小説執筆スタイルを紹介!

シェアする

Surface Proなら、設定資料を表示しつつ、ペンで手書き推敲も簡単。
この記事の所要時間: 26
更新履歴
2017/02/27 一部表現を修正。リンク追加。
2017/02/25 初版公開

みなさんこんにちは。

今回は、ポメラ(キングジム社)を使っていないときの、私の執筆スタイルを紹介します。

スポンサーリンク

私の小説の執筆スタイル

私は、小説のプロット作業はマインドマップと、テキストで作成しています。

そして、実際の執筆は、ポメラか、Surface Pro 3(マイクロソフト社)で行っています。

特にSurface Pro 3を使う理由は、下書きをテキストで一気に書き上げた後に、ペン入力を使って手書きで推敲作業を行えるからです。

パソコンでテキストファイルだけで推敲作業を行うよりも、印刷して推敲作業を行うよりも、私の性にあいます。

テキストファイルを直接推敲するよりも、手を実際に動かして文字を書き込む方がインスピレーションを刺激されます。

だからといって印刷をするのはどうでしょうか。

印刷が終わるまでの時間が無駄ですし、印刷のコストも無駄です。印刷後に推敲作業を行った後、その紙を管理するのも面倒です。シュレッダーにかけるのも面倒です。

このように、私の執筆スタイルにはSurface Pro 3が一番しっくりくるのです。

Surface Proでの実践例

Surface Pro 3で小説を一気に書く。(クリックで拡大)

Surface Pro 3で小説を一気に書く。(クリックで拡大)



Surface Pro3なら、設定資料を表示しつつ、ペンで手書き推敲も簡単。(クリックで拡大)

Surface Pro3なら、設定資料を表示しつつ、ペンで手書き推敲も簡単。字の汚さはご愛嬌(クリックで拡大)


実際にSurface Pro 3で手書き推敲した結果。これを画面に表示しながら打ち込んでいける(クリックで拡大)

実際にSurface Pro 3で手書き推敲した結果。これを画面に表示しながら打ち込んでいける(クリックで拡大)


推敲した内容を反映した結果。手を動かすことによるインスピレーションの刺激。それさえも含めた全てがSurface Pro 3で完結する。(クリックで拡大)

推敲した内容を反映した結果。手を動かすことによるインスピレーションの刺激。それさえも含めた全てがSurface Pro 3で完結する。(クリックで拡大)

最後に

私はポメラでは、「ファンタジー系や、ミステリー系、コメディ系」の小説を書いています。

反対にSFはほぼパソコン(Surface Pro 3)で書いています。理由は複雑な演算や、大量の設定資料を用いるからです。

書くジャンルごとに、道具を使い分けてみると、意外と執筆がはかどります。

あなたはどのような執筆スタイルをとっていますか? もしも行き詰まりや、停滞を感じたら、普段とは違った執筆スタイルを試してはどうでしょうか。

ポメラDM200を用いたり、Surface Proを用いたり。近年ならではの、無数の選択肢があなたの執筆スタイルを支えてくれることでしょう。

↓ ポメラDM200 – クリックでAmazonへ ↓

↓ Surface Pro – クリックでAmazonへ ↓

関連記事

究極のながら運動ができる!健康ステッパーナイスデイの感想!
皆さんこんにちは!今回ありがたいことに、ショップジャパンさんのキャンペーンに当選し、「健康ステッパーナイスデイ」を提供していただきました!あの大女優の草笛光子さんが愛用していることも有名ですよね。そこで今回は、実際に試したリアルな感想をお届けします!先にばらしますが…、ポメラニアンは必読です(笑)。 ↓  ↓  ↓ (PR)健康ステッパーナイスデイの詳細はこちら!14,700円→9,990円に改定されました。39日間の返品保証つきです!更新...
薬用石鹸プラスデオ(+deO)で加齢臭対策!殺菌効果が凄い!!
あなたは8割を超える女性が、異性のニオイを気にしている事実を、ご存知ですか?そして女性が男性に対して一番気にするのが「体臭」であるという事実をご存知でしょうか。あなたは、ご自身やもしくは旦那さんやご家族などの、体臭・加齢臭が気になっていませんか?そして、実際に40歳の前後から、急激に増えてくるニオイ成分が存在していることを、知っていますか?その加齢臭のもととなる成分がノネナールです。ノネナールは加齢によって、主に男性から多く分泌されます。今回は、そのノネナー...
ポメラDM200で意思決定!T-Chartで利点欠点などを比較
当サイトへお越しくださる方は、ポメラDM200(キングジム社)を既に購入されているか、購入を考えているものの迷っている方だと思います。実売4万円前後もするテキスト専用機。やはり割高に思える価格設定ですから、躊躇されている方も多いでしょう。以下の記事で紹介している電子書籍でもおわかりのように、ポメラは、テキスト編集とカレンダー機能、簡易的な電子辞書しかありませんから、応用の仕方が大切です。そこで今回は、その応用例の一つとして、意思決定に...
【DM200】シン・ポメラを用いたアウトライン編集のすゝめ
今回は人気シリーズポメラの最新機種であるDM200(2016/10/24、キングジム社発売)を使用して、アウトライン編集を行う時の詳細な使用方法、注意点、またアウトラインエディタとして見たときの評価などを紹介していきます。また、この記事の下書きはDM200で行っています。※この記事は、インデントやアウトラインという言葉が混在して解説されていますが、どちらも同じ意味で使っていますので迷わないでいただけたらと思います。 ※ また、この記事は10分~30分程読むのにかかりますので、時間がない方...
【ポメラ】DM200分解。LinuxPCのようなスペックだった
ここに、新型のポメラDM200(キングジム社)があるじゃろ?それにこいつらを用意してゴニョゴニョする。するとこうじゃ!ということで、今回はポメラDM200の分解レビューを行います。更新履歴 2017/10/06 関連記事更新。微修正 2017/09/28 本文微修正。 2017/09/21 アウトライン構造を変更 2017/01/28 関連記事を更新。誤表記を修正 2016/11/29 バッテリー検証結果...
ブログ用の推敲支援ツール!Bee
更新履歴2017/01/28 バージョンアップしました。Ver0.3 2017/01/19 バージョンアップしました。Ver0.2 2017/01/18 対象OSを明示。指摘感謝。 2017/01/17 ダウンロードリンク修正。参考文献を追加。 2017/01/17 .Net Frameworkへのリンクを追加 2017/01/16 初版公開。Ver0.1当サイトで公開している、ブログ用のわかりやすい文章の書き方。そのポイントを踏まえて開発しているのがBee ...
人気ブログは読みやすいのか?BeeでTOP5サイトを解析した!!
更新履歴 2017/02/09 誤記を修正。 2017/01/21 誤記・誤植を修正。 2017/01/20 補足を追記。 2017/01/19 初版公開。みなさんこんにちは! ガノーです。 今回は、当サイトが開発している「推敲支援ツール - Bee」で、 人気サイト5つを解析してみました。はたして、人気のブログは、本当に読みやすいのでしょうか?
分かりやすい文章の観点は年齢に関係なし!Beeの実力を見よ!
当サイトが開発している【推敲支援ツール - Bee】。分かりやすく読みやすい文章を書くための推敲支援ツールです。その目的から、砕けた文章や年齢層の若い方向けの文章にしか使えないなんて思っていませんか?もしそうなら、それは完全な誤解です!今回は、実際にこれが誤解である証拠をお見せいたします!
ブログで読みやすい文章を書く!8つのポイントを解説!
更新履歴 2017/01/26 関連記事一覧を更新。 2017/01/17 一部の表現を改善。 2017/01/16 本内容を取り入れた、自作推敲ツールを追加。 2017/01/11 誤字・誤表現を修正。画像追加。 2017/01/10 公開。 私のブログ。日々アルファブロガー(死語?)を目指して記事を書いています(笑)。その一環で、読みやすい文章を書くように、常々心がけています。そもそも、ブログで書く文章と、小説の文章では、文体や言いまわしが違いますよね? ...
【書籍レビュー】わかりやすい文章を書くためのプロセス【伊藤 崇】
更新履歴 2017/01/17 分かりやすい文章を書くためのツールのリンクを追加。 2016/12/29 初版公開。みなさんこんにちは!今この記事をお読みになっている方は、学生でしょうか?それとも社会人でしょうか?実は、当サイトの8割の読者が大人の男性です。たぶんその理由は、ポメラDM200関連で訪れてくださっている方々が多いからだと思っています。本当にありがたいことです。さて、そのポメラ界隈で有名な「伊藤 崇(いとう・たかし)」先生の新...
>