おすすめ記事

ブログに特化!手軽な文章推敲を支援?簡易ツール開発中!【Bee】

シェアする

ぺるせぽ。ロゴ。
この記事の所要時間: 157
更新履歴
2017/01/23 最新Versionはリンク先を確認してください。
2017/01/17 本ツールのVer0.1を開発し公開しました。
2017/01/14 初版公開。

こんにちは!

前回紹介した、わかりやすい文章の書き方はいかがでしたか?

もしまだ読んでいない方は、ぜひ目を通しておいてくださいね!

ブログで読みやすい文章を書く!8つのポイントを解説!
更新履歴 2017/01/26 関連記事一覧を更新。 2017/01/17 一部の表現を改善。 2017/01/16 本内容を取り入れた、自作推敲ツールを追加。 2017/01/11 誤字・誤表現を修正。画像追加。 2017/01/10 公開。 私のブログ。日々アルファブロガー(死語?)を目指して記事を書いています(笑)。その一環で、読みやすい文章を書くように、常々心がけています。そもそも、ブログで書く文章と、小説の文章では、文体や言いまわしが違いますよね? ...

(2017/01/17追記)

以下で、今回開発しているソフトを実際にダウンロードして使用できます!

ブログ用の推敲支援ツール!Bee
更新履歴2017/01/28 バージョンアップしました。Ver0.3 2017/01/19 バージョンアップしました。Ver0.2 2017/01/18 対象OSを明示。指摘感謝。 2017/01/17 ダウンロードリンク修正。参考文献を追加。 2017/01/17 .Net Frameworkへのリンクを追加 2017/01/16 初版公開。Ver0.1当サイトで公開している、ブログ用のわかりやすい文章の書き方。そのポイントを踏まえて開発しているのがBee ...

(追記終わり)

で。

今回はその8つのポイントをおさえた、無料の推敲支援ツールを開発しているのでその途中経過をご紹介します!

※ この記事は1分弱で読めます!

お手軽な推敲支援ツール。しかも無料!

それが、「Bee 」です!

意味はミツバチですね。

画面はこんな感じです。

文章を推敲する作業を支援するツール。ブログ用に開発中。右の領域に文章を入力します。

文章の推敲作業を支援するツール。ブログ用に開発中。右の領域に文章を入力します。

たとえば、

私達は、常々お客様の無駄を省くお手伝いをしています。
興味をお持ち下さいましたら、以下のボタンを押下してく下さい。
※尾行欄はご自由にお使い下さい。

こんな文章を入力します。

ダメダメな文章ですね(笑)。

これをボタンをポン! と押すだけで、問題点を指摘し、特定の漢字をひらがなへ一発変換します。

BEEならブログ用の文章を簡単に推敲できます!

Beeならブログ用の文章を簡単に推敲できます!

先程の文章は

  • 漢字使いすぎ
  • 「押下」なんて言い回しは一般的じゃない
  • 押下して「く下さい」は、「く」が余分
  • 「尾行」って、多分「備考」の間違い

などなど、いろいろとダメな所がありました。

Beeで指摘されたのを参考に、以下のように変更しました。

私たちは、常々お客様のむだを省くお手伝いをしています。
興味をお持ちいただけましたら、以下のボタンをおしてください。
※備考欄はご自由におつかいください。

ちなみに、

Beeなら指摘箇所を直接編集できます。

下手な推敲ツールより楽ちんですよ!

BEEは指摘された箇所を直接編集できます。

Beeは指摘された箇所を直接編集できます。

それでは、編集しなおした内容を、再度ツールで推敲してみます。

BEEはなんども、気軽に推敲を重ねることができます。再推敲の結果、指摘事項がなくなりました!

Beeはなんども、気軽に推敲を重ねることができます。再推敲の結果、指摘事項がなくなりました!

すると、指摘事項はありませんでした。

とってもお手軽なソフトです!

今後Beeは、手軽で、推敲を重ねやすいソフトを目指していきます。

まだ開発中ですので、公開はもうしばらくお待ちください!

当サイトにて、1ヶ月以内での公開をめどに、現在開発をおこなっています。

それまでは、当サイトをブックマークして、何度かアクセスして動向を見守ってくださいね!(*´ω`*)

(2017/01/17追記)以下の記事から本ツール最新版をダウンロードして試すことが可能です。

もちろん、完全無料!!

ブログ用の推敲支援ツール!Bee
更新履歴2017/01/28 バージョンアップしました。Ver0.3 2017/01/19 バージョンアップしました。Ver0.2 2017/01/18 対象OSを明示。指摘感謝。 2017/01/17 ダウンロードリンク修正。参考文献を追加。 2017/01/17 .Net Frameworkへのリンクを追加 2017/01/16 初版公開。Ver0.1当サイトで公開している、ブログ用のわかりやすい文章の書き方。そのポイントを踏まえて開発しているのがBee ...

(追記終わり)

分かりやすい文章の観点は年齢に関係なし!Beeの実力を見よ!
当サイトが開発している【推敲支援ツール - Bee】。分かりやすく読みやすい文章を書くための推敲支援ツールです。その目的から、砕けた文章や年齢層の若い方向けの文章にしか使えないなんて思っていませんか?もしそうなら、それは完全な誤解です!今回は、実際にこれが誤解である証拠をお見せいたします!
薬用石鹸プラスデオ(+deO)で加齢臭対策!殺菌効果が凄い!!
あなたは8割を超える女性が、異性のニオイを気にしている事実を、ご存知ですか?そして女性が男性に対して一番気にするのが「体臭」であるという事実をご存知でしょうか。あなたは、ご自身やもしくは旦那さんやご家族などの、体臭・加齢臭が気になっていませんか?そして、実際に40歳の前後から、急激に増えてくるニオイ成分が存在していることを、知っていますか?その加齢臭のもととなる成分がノネナールです。ノネナールは加齢によって、主に男性から多く分泌されます。今回は、そのノネナー...
究極のながら運動ができる!健康ステッパーナイスデイの感想!
皆さんこんにちは!今回ありがたいことに、ショップジャパンさんのキャンペーンに当選し、「健康ステッパーナイスデイ」を提供していただきました!あの大女優の草笛光子さんが愛用していることも有名ですよね。そこで今回は、実際に試したリアルな感想をお届けします!先にばらしますが…、ポメラニアンは必読です(笑)。 ↓  ↓  ↓ (PR)健康ステッパーナイスデイの詳細はこちら!14,700円→9,990円に改定されました。39日間の返品保証つきです!更新...
人気ブログは読みやすいのか?BeeでTOP5サイトを解析した!!
更新履歴 2017/02/09 誤記を修正。 2017/01/21 誤記・誤植を修正。 2017/01/20 補足を追記。 2017/01/19 初版公開。みなさんこんにちは! ガノーです。 今回は、当サイトが開発している「推敲支援ツール - Bee」で、 人気サイト5つを解析してみました。はたして、人気のブログは、本当に読みやすいのでしょうか?
ブログで読みやすい文章を書く!8つのポイントを解説!
更新履歴 2017/01/26 関連記事一覧を更新。 2017/01/17 一部の表現を改善。 2017/01/16 本内容を取り入れた、自作推敲ツールを追加。 2017/01/11 誤字・誤表現を修正。画像追加。 2017/01/10 公開。 私のブログ。日々アルファブロガー(死語?)を目指して記事を書いています(笑)。その一環で、読みやすい文章を書くように、常々心がけています。そもそも、ブログで書く文章と、小説の文章では、文体や言いまわしが違いますよね? ...
>