おすすめ記事

【酒々井町事件】竹内涼さんのTwitter以外のアカウント

シェアする

「http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119099394」より引用。
この記事の所要時間: 617

この記事は、3分~5分で読めます。この記事を読むことで、竹内諒さんのTwitterアカウント(http://twitter.com/darkjubeat/)以外のアカウントを知ることができます。また、それらを通して、彼の人となりや彼の騒音問題への考えを知ることもできます。

導入

千葉県酒々井町でおきた酒々井町福祉施設職員遺体切断事件の被害者である竹内諒さんのTwitterアカウントはとても有名です。これにより、彼が音ゲーマーであることだけが脚光を浴びて、謂れなき誹謗中傷を受けていることもご存知でしょう。

また竹内愛美容疑者が彼を殺害した動機として、「音ゲーの音が煩かった」と漏らしたことも有名です。当サイトでは彼のTwitterアカウントの過去の発言2万7千件強を全て検証し、それが動機の主要因としてはかなり疑わしいことを突き止めています(詳細は以下の記事をお読みください)。

そもそも、私が彼の発言を全て検証するといった途方もない作業を行う動機となったのは、彼の直近600件の発言をまず精査したところによります。その結果は深夜に音ゲーに興じてなどいなかったことが濃厚であったこと。そして、調査の途中に、彼の複数のアカウントをインターネット上に発見し、彼が騒音へ一切の配慮ができないような人物ではなかった可能性が高いと判断できたことによります

そこで今回はインターネット上にある竹内諒さんの複数のアカウントを提示します。それらの発言を実際に閲覧し、彼が本当に騒音や防音に無配慮であったのかどうなのかを、あなた自身でも判断することができます。

Twitter上で公開されていた4つのアカウント

彼は普段よりTwitterを使用していたため、多くのインターネット上のアカウントをTwitterで報告していました。それが、My365(http://my365.in/)と、Vine(https://vine.co/)と、ブログ、Beatmania IIDxのアカウントです。

スポンサーリンク

My365

竹内諒さんはMy365(http://my365.in/)というSNA(ソーシャル・ネットワーキング・アプリケーション)を2014年7月末から2014年12月終わり頃まで使用していました。このサイトはTwitterのようなサービスですが若干ことなります。これは名前からも想像がつくかもしれませんが、毎日の日記をつけていくサービスです。

このMy365のアカウントが本人のものであることが分かる発言

https://twitter.com/darkjubeat/status/495013847036461056
今日からMy365をはじめるよ!一日一枚、思い出を写真で残していくアプリ「My365」 http://my365.in/invite/125607
<<<名無しさん@音ゲー部屋 ‏@darkjubeat · 2014年7月31日

彼のアカウント

  • http://my365.in/darkjubeat/

主な投稿内容

愛猫が家からいなくなって心配している様子や、日々の料理、旅行の思い出など多くの投稿を行っています。当サイトでTwitterの全件検証において、裏取りをする上で重要な役割を果たしました。

竹内涼さんのmy365への投稿。マメな性格だったことが伺える。

竹内涼さんのmy365への投稿。マメな性格だったことが伺える。

Vine

Vine(https://vine.co/)は短文と一緒に動画を投稿できる動画投稿専用のSNSです。彼のアカウントは以下であり、このアカウントも有名です。このVineへ動画投稿し、Twitterにて通知・公開するという形を取っていました。詳しくは、彼のアカウントを実際に閲覧して下さい。

音ゲー動画も投稿されていますが、アイスやその他の内容も投稿されていることがわかります。

竹内涼さんのVineアカウント

ブログ

竹内諒さんのブログは、以下のようにTwitterで報告されていました。先のMy365では投稿できる文字数が少なかったため、多趣味であった彼は一日の出来事で書きたいことが数多くあっても収まりきらないことが多々あったようです。そのため、彼の友達からブログをはじめたらどうかと12月末に提案され、実際に始めたのがこのブログでした。

ただ残念ながらこのブログはすでに閉鎖されており、詳しい情報は分かりません。インターネット上のウェブアーカイバ―(いわゆる魚拓サイト)にも残っておらず、今現在ではGoogle検索で一部の文字列を確認できるのみにとどまります。また、2016/09/14日時点でも既に閉鎖されており、情報を追うことはできません。

ただし、「noname.boo.jp」というドメイン名(サイトを識別する名前)を見ると、レンタルサーバーであるGMOペパボ株式会社の「ロリポップ・レンタルサーバー」を使用していたことは確かなようです。

(PR)竹内涼さんが使用していたレンタルサーバー

Twitterに掲載されていた彼のブログへのリンク

以下は、実際にこのアカウントが彼のものであることを示している発言です。

https://twitter.com/darkjubeat/status/556488312911695872
ブログを更新しました:NONAMENOLIFE – 日記 1/15 ピクルスバーガー http://t.co/zWEjZQ0b3Q
名無しさん@音ゲー部屋 ‏@darkjubeat · 2015年1月17日

Google検索で閲覧できる痕跡

以下のアドレスから実際に検索してみることが出来ます。9月14日の時点でも、10月12日の時点でもヒット件数は5件と少なく、キャッシュも少ししか残っていないためこれ以上の情報は得られません。ただし、「Google検索に殆どインデックスされていない」というのは、ブログの規模感を予測する上で役に立つかもしれません。

検索リンク

検索結果例

竹内涼さんのブログ「noname.boo.jp」は9月14日時点で閉鎖済み。現在痕跡を見ることはできる。

竹内涼さんのブログ「noname.boo.jp」は9月14日時点で閉鎖済み。現在でも痕跡を見ることはできる。

Beatmania IIDx(いわゆる弐寺)のアカウント

彼はもちろん音ゲーをプレイしていたのですから、アーケードゲーム上でもアカウントを取得していました。その中でも「Beatmania IIDx(ビートマニア・ツー・デラックス、弐寺=にてら)」のアカウントが判明しています。

彼の弐寺のアカウント

このアカウントの情報により、彼が行きつけであったゲームセンターが「ワンダーヴュー成田店」であることも分かっています。

竹内涼さんの行きつけだったとみられるワンダーヴュー成田店の航空写真。

竹内涼さんの行きつけだったとみられるワンダーヴュー成田店の航空写真。

彼のYahoo知恵袋のアカウントを特定

彼は数は少ないものの、Yahoo知恵袋に3件の質問をしており、更に1件の回答をしていたことが判明しています。その質問と回答は、彼を紐解くうえで重要な情報の一つのようです。

彼のYahoo知恵袋のアカウント

彼のアカウントは、以下のアカウントです。

どのようにして特定したのか

このYahoo知恵袋のアカウントに関する情報は、当サイト以外では公開されていません。このアカウント自体は9月14日には発見しており、9月15日には竹内諒さんであると特定に至っています。

では、どうやって特定したのでしょうか。

それは単純にTwitterのアカウント名と同じ「darkjubeat」で検索しただけ

Twitterのアカウントを持っていた竹内諒さんですから、インターネット上の他のサービスを利用していると想像することはごく自然のことはないでしょうか。

実際に、darkjubeatで検索を行って発見することができました。

本人であると断定できる理由

彼は、以下に示す画像がたいそうお気に入りだったことがTwitterのアカウントを検証するとわかります。

https://twitter.com/darkjubeat/status/429496651321864193
my-amusementcard
名無しさん@音ゲー部屋 ‏@darkjubeat · 2014年1月31日

また、実際に2014年1月7日に投稿された下記のYahoo知恵袋の質問に対して、2014年1月9日にTwitterで反応を書き込んでいました。彼は何度もこの画像を投稿しており、これを「いつもの画像」と呼ぶほどに愛着を持っていたようです。

「http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119099394」より引用。

「http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119099394」より引用。

Yahoo知恵袋の投稿

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119099394

画像を探しています
beatmania IIdxのCuvelia(キュベリア)がトッポは最後までチョコたっぷりって言っている横長の青線のモノクロ画像です
似たような画像を張っときます
よろしくお願いします
「http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119099394」より引用。

「http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119099394」より引用。
2014/01/07のYahoo知恵袋の投稿より引用

それに対するTwitter上での反応

それに対する回答をYahoo知恵袋からもらったことを投稿していました

https://twitter.com/darkjubeat/status/421548833483390976
やっぱ知恵袋の人すごいな
画像見つけてくれた
加工もしたしあとは印刷するだけだ
名無しさん@音ゲー部屋 ‏@darkjubeat · 2014年1月9日

そして、以下の発言からわかるように、この画像を使用していたことも確定し、これによりこのアカウントが竹内諒さんのものであると特定するにいたりました。

https://twitter.com/darkjubeat/status/546668252366008320
強制終了かけてついたけどデスクトップアイコン全消え直ってないわ
名無しさん@音ゲー部屋 ‏@darkjubeat · 2014年12月20日

Yahoo知恵袋に投稿されていた質問の一覧

以下に、先述の1件を除いて竹内涼さんが投稿していた残り2件の質問を掲載します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265740867
文化祭でプラネタリウムを作ろうと思っています。
ピンボール式のような玉の中から光らすのではなく、壁一面に蛍光塗料を貼り(塗り)光らせる予定です。
壁に直接は貼れないので、ダンボールか何かをつけっるよていで
す。
そこでダンボール以外に良いもの、蛍光塗料のタイプ、最安値、何か注意点などありましたらお教えください。
予算は23000円以内です。

補足
誤字付けるです
darkjubeatさん2011/7/2 21:11:53(Yahoo知恵袋より引用)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114336255
パソコンから映像をテレビに出力したいのですがパソコン側にVGAケーブルしか差すところがなく、テレビは3色端子、D端子、HDMI端子の場合どのようなケーブルを買えばよろしいですか?よろしくお願いします
darkjubeatさん2013/10/208:08:01(Yahoo知恵袋より引用)

Yahoo知恵袋に投稿されていた1件の回答

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464366209
私は、夜中の3時に掃除機を掛けました。
そしたら隣に住むおばさんに夜中の3時に掃除機掛けるからまったく寝られなかったわよって言われました!
私は、頭に来たのでおばあさんにこう言いました。
夜中の3時に掃除機
を掛けて何が悪いのって言いました。
そしたらおばさんが○△×□と言う意味不明な言葉を使って私を怒鳴りつけました。
私は、夜中の3時に掃除機を掛けて非常識だと言われたのですが世間様も掛けますよね。
寝る前に掛けてるだけですよ

補足
ばりばりポテトチップス食べたいねん
なんやねんこいつ↓
私のことモンスターペアレントと思ってるあなた
私は、テレビに出てるあの○ツコデラックスなのです。
landbedtttty147さん2011/6/12 23:01:54

~竹内涼さんの返信以外省略~

さすがに夜中は控えましょう。
寝る前に掛けたらほこりが舞ってよくも無いですし
darkjubeatさん 2011/6/12 23:04:59(Yahoo知恵袋より引用)

最後に

様々なインターネット上のメディアが竹内諒さんの情報を発信していますが、この記事のような情報発信は行われておりません。

それなのに、まるでこの事件の真相を「音ゲーの騒音によるストレス」だとか、「近親愛のもつれ」だとか、「竹内愛美容疑者の○人」だとか、事実の検証をないがしろにしたままの、面白おかしく脚色した妄想を吹聴しています。

一部の匿名掲示板で、当サイトは被害者側に偏った内容を発信ししていると吹聴している方がいるようです。

そもそも当サイトは、ありとあらゆる情報を精査して、精査した過程とその情報・結果を公表しています。情報源、いわゆるソースのない妄想のみを発信している前者のようなメディアとは異なるのです。

事実の検証結果が、殺人及び死体損壊遺棄容疑に問われている竹内愛美容疑者ではなく、被害者側に寄り添ったよう見えてしまっているのは、むしろ自然なことではないのでしょうか。そして、事実の検証結果さえも、それを偏っていると吹聴させてしまうこの異常事態に、なぜ歯止めをかけられないのでしょうか。

竹内愛美容疑者を「かわいいから無罪」だとか「音ゲーマーだから殺されて当然」などと言っている現状を、なぜ改善させられないのでしょうか。そもそもなぜ、「竹内愛美容疑者は1階に住み、竹内諒さんは2階に住んでいるのに、音ゲー部屋の横に竹内愛美容疑者が同居していたという情報に疑問を抱かないのでしょうか」。

なぜ、事実の検証結果をもってしても、このような状況を少しでも好転させることができないのでしょうか‥‥。

>