おすすめ記事

【酒々井町】11時半~14時半に死亡か。竹内諒さん死亡時刻を論理的に推定

シェアする

この記事の所要時間: 258

竹内諒さんの死亡時刻を論理的に割り出す

竹内諒さんの最後の一日を竹内諒さんのTwitterと、その直近の発言履歴をもとに死亡時刻を推定したいと思います。

この調査により、少なからず竹内諒さんが生きていたと現在言われている「10時09分」よりも1時間30分程長いことが分かりました。また、彼の投稿傾向から、死亡推定時刻も概ね見当がついたように思われます。

(この記事は1~3分程度で読めます)

※2016/11/17 この記事よりも新しく、より精度の高い検証結果もあります。

https://ganohr.net/blog/shisuimachi-takeuchiryo-when-the-dead/

竹内諒さんの最後の発言

各種インターネット上のメディアで竹内諒さんの最後のTwitter投稿とされるのは以下の内容です。

http://twitter.com/darkjubeat/status/770790583904247808
夏休み最後だしね
名無しさん@音ゲー部屋 ‏@darkjubeat  · 8月31日

この投稿の時刻は「2016/08/31(水) 10:09」であることは各種サイトでも指摘されています。
しかし、この投稿を竹内諒さんの最後の投稿とするのは、若干なりとも不正確な情報と言わざるを得ません。

https://pbs.twimg.com/media/CqXpnYJVUAAhtj-.jpg より引用。
https://pbs.twimg.com/media/CqXpnYJVUAAhtj-.jpg より引用。

https://pbs.twimg.com/media/CqXpnYJVUAAhtj-.jpg より引用。竹内涼さんの通称音ゲー部屋の様子。

竹内諒さんのTwitterhttps://twitter.com/darkjubeat/)を直接ウェブで開いてみると分かりますが、この発言の次に2件のリツイート(第三者の発言を自分の発言の履歴に含めて拡散する行為)を行っていることが分かります(2016年9月21日現在、その一件の発言が発言主より削除されている模様です)。

Twitterに詳しい方なら、このリツイートの持つ性格をご存知だと思います。リツイートには派生として様々な意味がありますが、基本的には自分の発言履歴の中に含めて拡散する行為です。言い換えれば「第三者の発言を、これは自分に何らかの関係のある発言(若しくはその逆)だよと示す行為」なのです。

では、実際に彼はどのような発言をリツイート(RTと略す)をしていたのでしょうか?

スポンサーリンク

竹内諒さんの最後のリツイート

http://twitter.com/darkjubeat/status/770792768675323904
RT @hiiragi_chihya: 弐寺は☆8
ポップンはレベル30
指はレベル7
DDRはレベル10

この辺りから、音ゲーをやってない人が「何が起きてるかわからない」「軽く気持ち悪い」と言い出したレベルです。
このレベルを超えた時点で人間を離れかけてます。ご注意ください。
名無しさん@音ゲー部屋 ‏@darkjubeat  · 2016/08/31(水) 10:18

http://twitter.com/darkjubeat/status/770811791702003712
RT @Yoskex: だいぶ前作ったやつ ポップン上級者ぜったい殺すmidi https://t.co/iygCr1IV5b
名無しさん@音ゲー部屋 ‏@darkjubeat  ·2016/08/31(水) 11:33

この内容は、通常のTwitter(Twitter Web, https://twitter.com/)では得ることができません。ではどうやってこの情報、特に時刻を得たのかということが疑問に思われるかもしれません。それはTwitterが用意しているAPI(Application Programmerble Interface)を用いて取得した情報をもとにしているからです。これを使えば、様々な情報を得ることができます。(過日に、このTwitter APIで取得してテキストファイル形式に成型したファイルを公開します。)

したがって、今回の調査によって、少なからず竹内諒さんが生きていたとみられる時間が1時間延びたことになります

竹内諒さんの殺害時刻は?

では実際の犯行時刻は何時頃なのでしょうか?
では実際の犯行時刻は何時頃なのでしょうか?

では実際は何時頃だったのでしょうか?

竹内諒さんは、少なからず11時33分までは生存していたことが明らかになりました。では、彼は実際何時ぐらいに他界したのでしょうか。

その答えを知りたくとも、既に他界した彼は答えてくれません。そのことを唯一知っているであろう竹内愛美容疑者は、真実を語ることを避けているようにも思えますし、殺害時刻に関する自供が出たといった有用な情報もありません。

そこで、過去の竹内諒さんの発言と、その頻度から、論理的な手法を用いて死亡時刻を推定したいと思います。

彼は学生ではない

再掲になりますが、以下の発言を読んでください。

http://twitter.com/darkjubeat/status/770790583904247808
夏休み最後だしね
名無しさん@音ゲー部屋 ‏@darkjubeat  · 8月31日

この発言だけを見て、彼がまるで学生だったかのように思っている方もいるようです。そのため、学生が7月の暮れから40日間、毎日毎日深夜まで音ゲーに興じていたのが殺害の動機といったデマが非情に多く流れました。

彼はテレビ報道のとおり、介護職員として働いていることがTwitterの検証により分かっています。また、日々仕事へ行く前に

https://twitter.com/darkjubeat/status/768181717098082305
さて頑張るぞい
名無しさん@音ゲー部屋 @darkjubeat 2016年8月23日

と発言をしていた彼が、介護の仕事から帰宅してから深夜遅くまでゲームに明け暮れることなど出来ないのは誰でも理解できるでしょう。

Twitterの直近600件の投稿日時を調査

事実、直近600件の投稿日時を調査した限り、深夜の時間帯(25時~29時)の投稿は殆ど存在せず、あったとしても数件で殆どが音楽を聞いているとか、一人でお酒を飲んでいるといったものしか存在しませんでした。

またこの調査で、1日当たりの投稿件数は21.4件であることが分かりました。彼は積極的にTwitterを使っていたものの、一般的な利用頻度だったようです。また、特に22時代に多くの投稿を行っていたようです。

これらの事実により、平均ツイート間隔を割り出すことができます。実際に調査したところ、平均1時間前後であることがわかりました。これらを元に判断すると、

11時半~14時半までの間に
殺害された可能性が高い

と推測されます。昼食時の犯行でしょうか。それとも昼食後のゲーム中を襲ったのかもしれません。

最後に

竹内愛美容疑者は職場は8月に長期間休暇を取得しており、その期間は8月31日まででした。そして、彼を殺害したのも8月31日の昼頃。しかも9月1日より平然と職場に顔を出していました。まるで、8月31日に殺害を計画していたかのような行動ではないでしょうか。本当に、竹内絵美容疑者は「些細なことが原因」で凶行に走ったのでしょうか。

※この記事より新しく、より正確に検証した記事が存在します。

【竹内愛美】犯行は11:35~16:00?弟のツイッター3千件強を検証!
以前、直近600件のTwitter投稿をもとにした死亡時刻の論理的な推定を行いましたが、今回より正確な推定を行いました。これにより「死亡時刻の最大の範囲の推定に成功した」ことと、やはり「夜勤明けで就寝していたところを殺害された可能性がとても高い」ことが分かりました。そこで今回、再度推定して得られた結果を報告します。更新履歴 2017/10/06 アウトライン構造を変更。本文修正 2016/10/24 公開
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. >