おすすめ記事

【ポメラ?】DM200で「まどマギ」のOP動画を作った猛者現る

シェアする

待ちに待ったDM200。 http://www.kingjim.co.jp/ より引用。
この記事の所要時間: 142
更新履歴
2017-02-01 関連記事を追加。
2016-01-05 初版公開。

若者だけでなく、年代層の高い方々にも絶大的な人気を誇る「魔法少女まどか☆マギカ」(http://www.madoka-magica.com/)。

タイトルから受ける印象とはことなり、ストーリーは人間の負の感情を色濃く描くギャップが支持されて、社会現象と言っても過言ではない程人気になりました。

そのまどか☆マギカの劇場版のオープニングを、ポメラDM200で再現してしまった方がニコニコ動画に現れましたので紹介します。

※ 本シリーズの最新動画の、次回作が公開予定です!

【DM200】ポメラで動画シリーズ最新作!今回はカラーだッ!?
みなさんこんにちは!以前、「ポメラ(キングジム社)で まどマギ のオープニングを再現した動画」を紹介しました。その縁で、製作者の「Ki-ya.(」さんから、現在作成中の動画についての情報をいただきました。今作は「ハードボイルド+泥棒」というキーワードだけでタイトルが分かる、あのシリーズの最新作です。そう、今週末ですね!→公開されました!【ニコニコ動画】ポメラでルパン三世(2015)OP!!そこで今回は、その動画の内容はもちろん...
究極のながら運動ができる!健康ステッパーナイスデイの感想!
皆さんこんにちは!今回ありがたいことに、ショップジャパンさんのキャンペーンに当選し、「健康ステッパーナイスデイ」を提供していただきました!あの大女優の草笛光子さんが愛用していることも有名ですよね。そこで今回は、実際に試したリアルな感想をお届けします!先にばらしますが…、ポメラニアンは必読です(笑)。 ↓  ↓  ↓ (PR)健康ステッパーナイスデイの詳細はこちら!14,700円→9,990円に改定されました。39日間の返品保証つきです!更新...
薬用石鹸プラスデオ(+deO)で加齢臭対策!殺菌効果が凄い!!
あなたは8割を超える女性が、異性のニオイを気にしている事実を、ご存知ですか?そして女性が男性に対して一番気にするのが「体臭」であるという事実をご存知でしょうか。あなたは、ご自身やもしくは旦那さんやご家族などの、体臭・加齢臭が気になっていませんか?そして、実際に40歳の前後から、急激に増えてくるニオイ成分が存在していることを、知っていますか?その加齢臭のもととなる成分がノネナールです。ノネナールは加齢によって、主に男性から多く分泌されます。今回は、そのノネナー...

ニコ動の動画

これもう、ポメラってレベルじゃねーぞ(懐古)。

投稿者のTwitter

動画の解説

スポンサーリンク

動画投稿者

動画の投稿者はニコニコ動画上の「ki-ya.」(http://www.nicovideo.jp/user/1155413)さん。

この投稿者の公開リスト(http://www.nicovideo.jp/mylist/12093000)を見てみると、DM20を使って同じような動画を何度か公開しており、彼の十八番のようです。

しかも、このDM200を用いた動画では、高画質化しているとのこと。どうやって高画質化しているのでしょうか。

DM200で高画質動画を作った手順

その手順は、ニコニコ動画に解説がなされていました。

ポメラDM200のスクリーンショットを使用して、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語のオープニングを再現しました。
スクリーンショット4枚を合成して1画像にすることで高画質化しています。
上側2枚の映像は全画面表示で撮影をおこない、下側2枚はステータスバーを表示させた状態で撮影しています。スクリーンショットは全4664枚、フレームレートは12fpsです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29956141 より引用。

なるほど、スクリーンショット機能なら、外からカメラでコマ撮りをするよりも高画質ですし、しかもそれを4枚合成して画質を上げるという、とても手の込んだ作品です。5000回弱もスクリーンショットを取り、それを動画に仕上げるなんて、、、私には出来ません。

まさしく、ポメラの使い方を間違っている作品と言えるでしょう(褒め言葉)。

最後に

スクリーンショット機能を、私はブログ記事を書くのに便利だなとか、裏技として紹介しようとか、それぐらいしか考えていませんでしたが、まさか動画を作るツールとして利用するとは思いもよりませんでした。

この柔軟な発想に脱帽です。

【DM200】ポメラで動画シリーズ最新作!今回はカラーだッ!?
みなさんこんにちは!以前、「ポメラ(キングジム社)で まどマギ のオープニングを再現した動画」を紹介しました。その縁で、製作者の「Ki-ya.(」さんから、現在作成中の動画についての情報をいただきました。今作は「ハードボイルド+泥棒」というキーワードだけでタイトルが分かる、あのシリーズの最新作です。そう、今週末ですね!→公開されました!【ニコニコ動画】ポメラでルパン三世(2015)OP!!そこで今回は、その動画の内容はもちろん...
究極のながら運動ができる!健康ステッパーナイスデイの感想!
皆さんこんにちは!今回ありがたいことに、ショップジャパンさんのキャンペーンに当選し、「健康ステッパーナイスデイ」を提供していただきました!あの大女優の草笛光子さんが愛用していることも有名ですよね。そこで今回は、実際に試したリアルな感想をお届けします!先にばらしますが…、ポメラニアンは必読です(笑)。 ↓  ↓  ↓ (PR)健康ステッパーナイスデイの詳細はこちら!14,700円→9,990円に改定されました。39日間の返品保証つきです!更新...
薬用石鹸プラスデオ(+deO)で加齢臭対策!殺菌効果が凄い!!
あなたは8割を超える女性が、異性のニオイを気にしている事実を、ご存知ですか?そして女性が男性に対して一番気にするのが「体臭」であるという事実をご存知でしょうか。あなたは、ご自身やもしくは旦那さんやご家族などの、体臭・加齢臭が気になっていませんか?そして、実際に40歳の前後から、急激に増えてくるニオイ成分が存在していることを、知っていますか?その加齢臭のもととなる成分がノネナールです。ノネナールは加齢によって、主に男性から多く分泌されます。今回は、そのノネナー...
【ポメラ】DM200分解。LinuxPCのようなスペックだった
ここに、新型のポメラDM200(キングジム社)があるじゃろ?それにこいつらを用意してゴニョゴニョする。するとこうじゃ!ということで、今回はポメラDM200の分解レビューを行います。更新履歴 2017/10/06 関連記事更新。微修正 2017/09/28 本文微修正。 2017/09/21 アウトライン構造を変更 2017/01/28 関連記事を更新。誤表記を修正 2016/11/29 バッテリー検証結果...
ブログ用の推敲支援ツール!Bee
更新履歴2017/01/28 バージョンアップしました。Ver0.3 2017/01/19 バージョンアップしました。Ver0.2 2017/01/18 対象OSを明示。指摘感謝。 2017/01/17 ダウンロードリンク修正。参考文献を追加。 2017/01/17 .Net Frameworkへのリンクを追加 2017/01/16 初版公開。Ver0.1当サイトで公開している、ブログ用のわかりやすい文章の書き方。そのポイントを踏まえて開発しているのがBee ...
分かりやすい文章の観点は年齢に関係なし!Beeの実力を見よ!
当サイトが開発している【推敲支援ツール - Bee】。分かりやすく読みやすい文章を書くための推敲支援ツールです。その目的から、砕けた文章や年齢層の若い方向けの文章にしか使えないなんて思っていませんか?もしそうなら、それは完全な誤解です!今回は、実際にこれが誤解である証拠をお見せいたします!
ブログで読みやすい文章を書く!8つのポイントを解説!
更新履歴 2017/01/26 関連記事一覧を更新。 2017/01/17 一部の表現を改善。 2017/01/16 本内容を取り入れた、自作推敲ツールを追加。 2017/01/11 誤字・誤表現を修正。画像追加。 2017/01/10 公開。 私のブログ。日々アルファブロガー(死語?)を目指して記事を書いています(笑)。その一環で、読みやすい文章を書くように、常々心がけています。そもそも、ブログで書く文章と、小説の文章では、文体や言いまわしが違いますよね? ...
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. >