おすすめ記事

左手デバイス探訪記!XP-PENワイヤレスリモートAC19の詳細

シェアする

この記事の所要時間: 954

みなさんこんにちは!

この記事は、左手デバイス探訪記の第一弾

「XP-PENワイヤレス・リモート」のレビュー編

です!

導入編(インストール)や、設定編は別途公開していきます!

ただ、導入作業や設定作業は非常に簡単なので、ほとんどの方が感覚的につかえると思います。

また、そもそもPhotoshopならメンドウな導入作業や設定作業なしでつかえます。

またはもしあなたが、‘mdiapp+’を使用している場合、私が設定やカスタマイズを行ったファイルを公開しますので、簡単に導入できます!

↓ XP-PENワイヤレス・リモートの詳細を確認する ↓


XP-PENワイヤレス・リモートの詳細をAmazonで確認

↓ その他の左手デバイス探訪記はこちらから ↓

左手デバイス探訪記―効率的なマンガ制作環境をあなたへ
‘左手デバイス’…なんて甘美な響きだろう。人によっては右手デバイスともいう。主にデジタル作画(パソコン上でマンガや一枚絵を描くこと)において重宝するものだ。対してアナログ作画の場合。アナログ作画の場合は、さまざまな道具をつかう(例を別節に示す)。雑多に書きだしたこれらの道具すべてが必要とはいわないが、かなり多くの道具をつかっている。デジタル作画の場合でも、ほぼほぼ使用する道具の種類は同じである。これらがパソコンやスマホ・タブレット端末の画面や、キーボードの上...
更新履歴
2017/10/04 ampエラーを修正
2017/09/30 mdiapp用設定ファイルを公開
2017/09/28 アウトライン構造を修正
2017/07/07 公開

スポンサーリンク

XP-PENワイヤレス・リモートとはなにか

XP-PEN’(http://www.xp-pen.jp/)は、特に海外で人気のペンタブレット(以降ペンタブと略す)関連の製品を開発し販売している会社です。

そのXP-PENが開発している左手デバイスが、今回紹介する‘AC19 ワイヤレス・リモート’です(以降AC19と表現します)。

このAC19が特に便利なのは、接続しただけで使用できるところ。

AC19が購入したままの最初の状態で、‘フルキーボード’としてパソコンに認識されるよう作られているからです。

実際、以下のショートカット・キーが、最初から登録されています。

XP-PENワイヤレス・リモート AC19は、何も設定せずともキーが割り当てられているのでそのまま使用できます。
XP-PENワイヤレス・リモート AC19は、何も設定せずともキーが割り当てられているのでそのまま使用できます。

XP-PENワイヤレス・リモート AC19は、何も設定せずともキーが割り当てられているのでそのまま使用できます。

また、

‘ホイール・キー’と呼ばれる、円盤型のキーを左右へ回す操作にも対応

しています。

ホイール・キーの動作を一覧から選んで追加したり、自分でキーを割り当てたり。その割り当てたホイール・キーの操作を、ボタン操作で切り替えることも可能です。

AC19 XP-PENワイヤレス・リモートの評価

この左手デバイス探訪記では一定の評価基準で評価することで、その良しあしを簡単に、わかりやすく示したいと思います。

それでは、AC19の評価をご覧ください!

ポイント
AC19の評価(各5段階評価)

  1. カスタマイズ 性:★★★★★
  2. 使いやすさ:★★★★☆
  3. 分かり易さ:★★★★★
  4.  はん せい:★★★★☆
  5. ワイヤレス:★★★★★
  6. 接続安定性:★★★★★
  7. 複数ソフト:★★☆☆☆
  8. 価   格:★★★★☆

総合得点:85点/100点!
※ 上記ポイントの合計の2.5倍が点数。

簡単なおすすめポイント紹介。
ワイヤレス!! とても分かり易く、使い易い! 値段も安い!

欠点
現状は複数ソフトでつかうことが考慮されていない。
当サイトで調査した結果、手作業で設定を切り替えられることが判明した。
不可能ではないので★は2つとした。

↓ XP-PENワイヤレス・リモートの詳細を確認する ↓


XP-PENワイヤレス・リモートの詳細をAmazonで確認

次ページにて、XP-PENワイヤレス・リモート AC19の特徴を詳細に解説します!

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. >