おすすめ記事

【奄美空港】バニラエアの車いす搭乗問題について言いたいことがある

シェアする

鹿児島~奄美~沖縄は、西南諸島と呼ばれ、気候学では「亜熱帯・多雨気候」と呼ばれる。
この記事の所要時間: 646

最近話題になっている格安航空会社(以降LCCと略す)の‘バニラエア’(https://www.vanilla-air.com/jp/)。とある車いすの乗客が奄美から大阪へ渡航する際の、その対応の悪さが問題視されています。

それがこともあろうに、奄美空港でおこりました。

私は以下のような【四コマ漫画・奄美日記】というシリーズを不定期連載しています。日々奄美に関心を持ってもらおうと頑張っているのです。

そして私は大学の卒業研究において、視覚障碍者のための支援ソフトを開発しています。お門違いではあるものの、障碍者支援には一定の経験があるのです。

そのため、正直なところこの問題には、黙っていられないと感じました。

そこで今回は、このけんについて意見を書き連ねたいと思います。

↓ 四コマ漫画・奄美日記はこちらです ↓

奄美日記 | ぺるせぽ。
「奄美日記」の記事一覧です。


* 本記事の要約 *

この件の話は、マスコミによってかなり省略されて報道されているせいで、バニラエア側が一方的に悪者にみえている。しかしこの問題を起こした人物は、その問題行動を認識しながら、あえて実行したきらいがある。そのため、パフォーマンスとしてこの問題を引き起こしたとする見方がある。そのせいで不要な論争になってしまっている。

そもそもの話、この人物を除いて考えてほしい。

バニラエアが航空会社である以上、最低限保証するべくサービスの提供を怠っていたことは事実であると。そして、この問題の発生によって、6月29日付けで解決策が講じられたことを合わせて伝えたい。

更新履歴
2017/11/07 微修正
2017/09/22 アウトライン構造を変更。
2017/06/30 公開
>