おすすめ記事

分からない漢字をパソコンで一番簡単に調べる方法【TIPS】

シェアする

漢字ってなんでこんなに難しいんだよ! しかも量も多いし…。かといって必要な場面も多いし…
この記事の所要時間: 236
更新履歴
2017/01/23 内容修正。
2017/01/21 初版公開

皆さんこんにちは!

日ごろから小説を書いているのに、漢字が壊滅的に書けないガノーです。

今回は、そんな私が一番重宝しているショートカット操作で、

漢字を一番簡単に調べる方法をご紹介します!

スポンサーリンク

漢字が壊滅的にわからない理由(言い訳)

漢字ってなんでこんなに難しいんだよ! しかも量も多いし…。かといって必要な場面も多いし…
漢字ってなんでこんなに難しいんだよ! しかも量も多いし…。かといって必要な場面も多いし…

漢字ってなんでこんなに難しいんだよ! しかも量も多いし…。かといって必要な場面も多いし…

えー、言い訳をします(笑)。

私は今33歳ですが、今年でパソコン歴25年目になります。

ようするに、小学生の頃から、パソコンで文字を入力していたんです。

ですので、

漢字なんて、パソコンつかえば覚える必要ないじゃん!!

と言いながら20年近く過ごしてきたため、いまさら漢字を覚える気はありません。

そして、今の子どもたちも、漢字をあまり覚えていないそうです。

その理由もズバリ、スマホの普及のせい。

…私と同じですね!

ようやく時代が私に追いついてきたんです!(笑)

なんて冗談はさておき。

私は、ある程度の漢字が書ければ、それ以上は調べてつかえれば問題ないと思っています。

…でも、就職試験で論文が平仮名ばかりになるのはダメですけどね(笑)

でも、実際。

会社の中でわからない漢字があったら、どうしますか?

簡単に調べられることを、手間をかけて調べてませんか?

そもそもスマホや携帯電話をつかって調べていませんよね??

会社の中でスマホなど、携帯電話って禁止だよね…

IT企業だと会社に自分の携帯電話なんて持ち込めないし、漢字調べたいときもあるよね~。
IT企業だと会社に自分の携帯電話なんて持ち込めないし、漢字調べたいときもあるよね~。

IT企業だと会社に自分の携帯電話なんて持ち込めないし、漢字調べたいときもあるよね~。

IT企業で働いている方。

ほとんどの場合、CSRとか、コンプライアンスとか。

さらに個人情報保護法やら情報漏えい防止対策などなど。

それらのせいで(おかげで?)、個人のスマホやパソコン、タブレットなどが持ち込み禁止になっています。

でも、パッと漢字を調べたいのに、めんどうなパソコン操作をしていませんか?

ササッと漢字変換して、正しい漢字を調べたいと思いませんか?

そうです!

今回紹介する方法が、まさにそれです!

たった3つのキー操作で漢字を確認できます!

今のパソコンは大昔のパソコンとは違う!(画像はWikipediaより引用)。
今のパソコンは大昔のパソコンとは違う!(画像はWikipediaより引用)。

今のパソコンは大昔のパソコンとは違う!(画像はWikipediaより引用)。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/8b/NEC_PC-9801_RX_Personal_Computer.jpg/800px-NEC_PC-9801_RX_Personal_Computer.jpg

方法は簡単です。

たった3つのキーをおすだけです。

それは、

  1. 「ウィンドウズ」キー(※)をおしたまま、
  2. 「R」キーをおし、
  3. 「半角全角/漢字」キーをおします。

※ キーボードの一番左下から数えて、2番め。「田」のようなマークです。

この操作をすると、

「ファイル名を指定して実行」画面が表示されます。

「ウィンドウズ」キーをおしたまま、「R」キーをおし、「半角全角/漢字」キーをおします。そして漢字変換をもちいて確認します。
「ウィンドウズ」キーをおしたまま、「R」キーをおし、「半角全角/漢字」キーをおします。そして漢字変換をもちいて確認します。

「ウィンドウズ」キーをおしたまま、「R」キーをおし、「半角全角/漢字」キーをおします。そして漢字変換をもちいて確認します。

この画面に変換したい漢字を入力して確認します。

確認が終わったら、「ESC」(エスケープ)キーをおして、この画面を閉じます。

これなら、どんなパソコン操作をしていても即座に確認できます。

Windows98以降のOSで一様につかえます。

ウィンドウズキーだけでもいいけど…

「ウィンドウズ」キーだけおしても漢字を確認できるます。ですが、あまりお勧めはしません。
「ウィンドウズ」キーだけおしても漢字を確認できるます。ですが、あまりお勧めはしません。

「ウィンドウズ」キーだけおしても漢字を確認できるます。ですが、あまりお勧めはしません。

ちなみにWindows7であれば、「R」キーを押さなくても、同じように即座に漢字を変換して確認できます。

ただやはり「ウィンドウズ」キーだけよりも、「R」キーをおす方が勝ります。

それは誤って漢字を確定してしまうと、即座にファイル検索されることに原因があります。

ようするに、そのせいでパソコンが遅くなりかねないのです。

パソコンのスペックを意識してつかい分けるのはむだですよね。

ファイル数にもよりますし。

それに漢字を調べる以外にも応用できるので、こちらを慣れてしまう方が得です。
※ その応用は後日紹介します!

ですので、「ウィンドウズ」キーだけではなく、「R」キーも同時におすクセをつけましょう!

最後に

私は漢字を書くのが苦手です。でも、就職などで不利にはなっていません。

なぜなら、中学生レベルの漢字は書けるからです。

それに論文などでは、書きたいけどわからない漢字があっても問題ありません。

即座に、別の表現を考えて、そちらを用いるからです。

だてに漢字を避けてはいません。類語や言い換えの知識があればいいのです(笑)。

そう!

難しい漢字を書けることがステータスだった時代は終わった

んです!

漢字を減らしつつ、「簡単な表現で簡潔に表現できる方がよい」時代が来たんです!(無理矢理…笑)

ということで、ついつい難しい漢字や表現をつかっちゃう方。

推敲支援ツールのBeeで、日々練習してくださいね!

(これが言いたかったんです)

そして今回紹介したこの方法は、案外役立ちます。

職場でスマホや電子辞書がないときに、漢字で迷ったりど忘れした実践してくださいね!!

ブログ用の推敲支援ツール!Bee
更新履歴2017/01/28 バージョンアップしました。Ver0.3 2017/01/19 バージョンアップしました。Ver0.2 2017/01/18 対象OSを明示。指摘感謝。 2017/01/17 ダウンロードリンク修正。参考文献を追加。 2017/01/17 .Net Frameworkへのリンクを追加 2017/01/16 初版公開。Ver0.1当サイトで公開している、ブログ用のわかりやすい文章の書き方。そのポイントを踏まえて開発しているのがBee ...
究極のながら運動ができる!健康ステッパーナイスデイの感想!
皆さんこんにちは!今回ありがたいことに、ショップジャパンさんのキャンペーンに当選し、「健康ステッパーナイスデイ」を提供していただきました!あの大女優の草笛光子さんが愛用していることも有名ですよね。そこで今回は、実際に試したリアルな感想をお届けします!先にばらしますが…、ポメラニアンは必読です(笑)。 ↓  ↓  ↓ (PR)健康ステッパーナイスデイの詳細はこちら!14,700円→9,990円に改定されました。39日間の返品保証つきです!更新...
薬用石鹸プラスデオ(+deO)で加齢臭対策!殺菌効果が凄い!!
あなたは8割を超える女性が、異性のニオイを気にしている事実を、ご存知ですか?そして女性が男性に対して一番気にするのが「体臭」であるという事実をご存知でしょうか。あなたは、ご自身やもしくは旦那さんやご家族などの、体臭・加齢臭が気になっていませんか?そして、実際に40歳の前後から、急激に増えてくるニオイ成分が存在していることを、知っていますか?その加齢臭のもととなる成分がノネナールです。ノネナールは加齢によって、主に男性から多く分泌されます。今回は、そのノネナー...
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. >