おすすめ記事

ゆで卵を一番簡単につくる方法!つくり置きするポイントも解説!

シェアする

この記事の所要時間: 324

みなさんこんにちは!

あなたは一人暮らしでしょうか? それとも、家族と暮らしているでしょうか?

最近、再注目されている食品が「卵」です。昔は卵を食べ過ぎるとコレステロールが増加するため、よくないとされてきました。

しかし、医学が進歩するにかけて、ここ10年で変化しました。

なんと、卵を経口摂取(口で食べること)をしてもコレステロールの値は上昇しないことが医学的に集約されてきました。

タマゴとコレステロール

卵にはコレステロールが多く含まれることから、脂質異常症、冠動脈心疾患などのリスクを高めることが懸念され、敬遠されてきている一面がある。最近、コレステロールよりも飽和脂肪酸の摂取が血清コレステロール濃度の上昇に強く係わることが再認識され、「日本人の食事摂取基準(2015 年版)」においては食事性コレステロールの1日の目標量(上限)が削除されている。2015 年秋策定予定のDietary Guidelines forAmericans 2015」でも、コレステロール含量が多い食品を避けるようにとする従来の警告が姿を消すことになる見通しなど、コレステロール摂取を取り巻く環境が見直されてきている。このような状況の中で,卵摂取に関する知見は着実に進展し、食事性コレステロールに対し過敏といわれる日本人においても、健常者では1日1~2個程度の卵の摂取は動脈硬化性疾患のリスクを高めることはないことを示す科学的エビデンスが蓄積してきている。卵は「わけもなく怖がらない、食べ過ぎない」と理解すべきである。

それによって、

卵の摂取量は一日平均1・2個程度食べた方がよい

といわれるよう変化しました。

それならば、

卵を効率的に、かつ簡単に摂取したいと思うことは、必然でしょう。

それには「ゆで卵」が最適です。

そこで今回は、

一番簡単なゆで卵のつくりかた!

を紹介します。

とっても簡単ですし、電気代・ガス代も節約できます。

料理のトッピング用につくり置きもできますよ~!

更新履歴
2017/10/20 微修正
2017/10/11 公開

スポンサーリンク

ゆで卵の一番簡単なつくりかた

電気ケトルを用意する

用意するのは「電気ケトル」です。

電気ケトルは、電気ポットと異なり、魔法瓶構造のない、簡易的な湯沸かし装置です。非常に低価格で、電気ポットよりもお湯が沸く時間が短いことや、お湯が沸きあがると自動的に電源が切れるため節電につながります。

ただし、電気代が少し高くなりますが、電気ポットでも特に問題はありません。

また、電気ケトルをお持ちではないかたは、調理用に一台どうでしょうか?

↓ Amazonで電気ケトルを探す ↓

Amazonで電気ケトルを探す!(クリックでAmazonへ移動します)
Amazonで電気ケトルを探す!(クリックでAmazonへ移動します)

Amazonで電気ケトルを探す!(クリックでAmazonへ移動します)

電気ケトルに水をはり、卵をいれる

そして、一般的な電気ケトルに卵を4個から6個(※)いれて、その卵の上まで浸るように水を注ぎます。

スポンサーリンク

また、卵にヒビが入っていると白身がでて電気ケトルを汚してしまうので注意してくださいね!

※ なお、卵は1個からでも大丈夫です(#^.^#)

このとき、

使用している電気ケトルの最大湯量よりも、1cm程度少なくいれること

を、注意してください。

※ これを注意しないと、湧きあがりのときに湯こぼれして危険です

電気ケトルに電源をいれ、あとは放置する!

そして、電気ケトルに電源をいれて、あとはお好みのゆで時間放置するだけです。

ポイント
ゆで卵のでき上がりと、およその目安時間(※)

  • 半熟:4分から8分
  • 通常:12分から15分

※ 電気ケトルで水のまま過熱し、沸騰後に自動で電源が切れてからの経過時間を記載しています。お好みによって時間を調整してください。
※ 電源をいれた瞬間からの加熱時間は、水量によって3分から5分程度時間を長くしてください

メモ
卵をゆで続けるとどうなるの?

卵のゆで時間はおよそ15分前後であり、それ以上はゆで過ぎといえます。

しかし、卵をゆで過ぎてどんな問題があるのでしょうか。ゆで過ぎたからといって卵が食べられなくなる訳はありませんし、固くなり過ぎることもありません。

卵をゆで過ぎても、黄身の外側が少し「黒ずむだけ」です。

たとえば黄身を粉砕してサラダなどにトッピングする場合は、この黒ずみは見た目を悪くします。

しかし、いい換えれば欠点はそれだけです。

つづけて、ゆで卵をつくり置きする際の留意点を解説します。

何日間くらいもつか知ってますか? 次ページをお読みください!

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. >