おすすめ記事

【メディペ・mdiapp+】漫画フキダシ用の銀ペン、Ver0.0.6の詳細

シェアする

銀ペン
この記事の所要時間: 127

みなさんこんにちは!

漫画のフキダシを効率的に作成できる‘銀ペン’(GuinPen)

その最新版である「Ver0.0.6」を公開します。今回はマイナーアップデートです。「銀座ペン.bs」や「銀ペン.bs」が動作しない環境向けに暫定対処版を添付しました。

スポンサーリンク

マイナーアップデートの内容

以下のような現象を報告して頂きました。

ウチの環境だと銀ペンと銀座ペンが高負荷なスクリプトとされて導入できない 32bitOSのせいだろうか

メディバンとFireAlpacaにドラッグ&ドロップで導入中に発生しました 銀ペンと銀座ペン以外は導入できています

「銀ペン.bs」や「銀座ペン.bs」が高負荷なスクリプトとしてインストールできないという報告を受けた

「銀ペン.bs」や「銀座ペン.bs」が高負荷なスクリプトとしてインストールできないという報告を受けた

この現象の真の原因は明確に特定できていませんが、現象を推測し、暫定対処版である「銀ペン_プレ無し版.bs」と、「銀座ペン_プレ無し版.bs」を追加しました。これは、ブラシのプレビューが呼ばれることを抑制したバージョンです。

ブラシスクリプトの導入時に、プレビューが呼ばれてインストールできない(≒高負荷なスクリプトと認識される)のを回避するという強引な方法です。言い換えれば、通常使用時に高負荷が原因で問題が起きる可能性がある訳です。

本格的に使用する前に、必ず動作チェックしてからご使用ください。

…あ、もしもやっぱり導入できない場合はごめんなさい(・。・;

また、以下のようなご指摘も頂きました。

それからブラシ欄にドロップすることが出来た丸銀ペンと角銀ペンもうまく動いてくれませんでした

「丸銀ペン.bs」や「角銀ペン.bs」は、使えないパラメータが画面に残ったままだった。開発者のほんの少しの手抜きが利用者を混乱させるいい例だね!(反省)

「丸銀ペン.bs」や「角銀ペン.bs」は、使えないパラメータが画面に残ったままだった。開発者のほんの少しの手抜きが利用者を混乱させるいい例だね!(反省)

これは使えないパラメータを消すのがとても面倒だったため、「動かせなくすれば楽じゃね!?」というノリでおこなっていたものです。

申し訳ありません(~_~;)

今後は使えないパラメータが画面に出てこないようにしました。

また、シッポ長をdpi制御するよう修正しました。ほとんど違いを感じられないと思いますが、一応。

あと、オマケの「点線ペン.bs」が古いバージョンだったのをこっそり最新版にしました。

最新版のダウンロード

銀ペンVer0.0.6をダウンロードしたい方は、以下の記事からお願いします!

【銀ペン】漫画制作が効率的に?メディペやmdiapp+で簡単ふきだし!【無料】
みなさんこんにちは。私は最近、もっぱら漫画ばかり描いています。それでも一向にうまくなりません。と思ったとか思わなかったとか。そんなこんなで、現在メインでつかっている「mdiapp+(naotaro氏作)」と「MediBang Paint(メディバンペイント)」。その二つでつかえる、フキダシを狙った位置に 狙った大きさで 自動でクチバシも描けるそんなフキダシ(吹き出し/ふきだし)用のブラシ...

最後に

mdiapp+ファミリー(mdiapp+、MediBang Paint、コミラボ+など)は全部同じだろうと思っていましたが、若干仕様が違う気がします(思いすごしならすみません…笑)。

ですので、ちょっと不思議・不可解な動作をしたら、遠慮なくコメント頂けると幸いです! 要望などもありがたいです!

↓ ご意見ご要望はこちらまで♪ ↓

【銀ペン】漫画制作が効率的に?メディペやmdiapp+で簡単ふきだし!【無料】
みなさんこんにちは。私は最近、もっぱら漫画ばかり描いています。それでも一向にうまくなりません。と思ったとか思わなかったとか。そんなこんなで、現在メインでつかっている「mdiapp+(naotaro氏作)」と「MediBang Paint(メディバンペイント)」。その二つでつかえる、フキダシを狙った位置に 狙った大きさで 自動でクチバシも描けるそんなフキダシ(吹き出し/ふきだし)用のブラシ...
>