おすすめ記事

漫勉のDVD全巻購入!キャンペーンに応募してみた

シェアする

この記事の所要時間: 139

なさんこんにちは!

漫勉’(まんべん、NHKの番組)をご存知でしょうか?

今回は軽くその漫勉について解説し、本日締め切りのキャンペーンに応募しましたので報告します!

更新履歴
2017/10/20 微修正
2017/10/03 リンクを追加
2017/09/30 公開

スポンサーリンク

漫勉とはなにか

漫勉’とは、NHKで放送されていたテレビ番組です。

内容を簡単に説明すると、プロとして活躍する漫画家のペン先(の使い方)を、執筆の邪魔にならないよう撮影し、後日に浦沢直樹Wikipedia)先生とその漫画家の先生とが対談してその作業風景を掘り下げて紹介する番組です。

以前より人気のある、ライブチャットで作画風景を流したり、手元を動画撮影したり、といったことをプロの漫画家が行う番組だと考えれば分かりやすいでしょう。

放送としては、1話1話で一人の漫画家先生が登場するようになっています。なお、11話以降は以下のサイトで内容を確認できます。漫画家を目指している人にはもちろん、漫画家の職業というものに興味のある方も、見る価値があると思います。

浦沢直樹の漫勉 | NHK
この番組は、普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し、「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする。そして、漫画家・浦沢直樹がそれぞれの創作の秘密に同じ漫画家の視点から切り込む。日本の漫画家のペン先を、世界に届ける。それが「漫勉」。

特に、フルデジタルで執筆されている山本直樹Wikipedia)先生の執筆には、心踊る方は多いのではないでしょうか。

山本直樹 | 浦沢直樹の漫勉 | NHK
青年漫画の第一人者「山本直樹(57)」が登場。ストーリー性のある青年漫画を描く一方で、大胆な性描写の成人向け漫画も話題に。今回、20年来フルデジタルで描いているという執筆の現場に密着した。

私はこの番組が大好きでテレビ放送分をビデオ録画していますが、この番組を知ったのは途中からだったので、最初の数話分は録画がありません。そこで財布と相談しつつも、DVDの購入を検討していました。

このDVDは1巻に1話ずつ収められており、1話あたり44分の番組構成です。そして、さらに特典映像が44分分収められています。

この特典映像がとても魅力的で、未公開映像や番組編集の都合でところどころカットされている部分などが収録されています。

そもそも、

当サイトのサブドメインサイトである「mdiapp情報あれこれ」(Site)では、デジコミ作成アプリである‘mdiapp’(解説)に焦点をあてつつ、マンガ制作に関する情報を発信しています。

ですので、このDVDのレビューをこちらのサイトへ投稿することで、コンテンツも拡充できると思い、DVDを全巻購入したわけです。

↓ mdiapp情報あれこれはここから見れます ↓

mdiapp関連情報あれこれ
当サイトは、‘ぺるせぽ。’(Site)の管理人である‘ガノー’(Twitter)が、運営するサイトです。主に、以下の内容を発信します。当サイトが発信する情報 ‘mdiapp’ファミリーに関連する情報 ‘ブラシスクリプト’に関連する情..

それでは次ページで、今回応募したキャンペーンの詳細を解説します。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. >