おすすめ記事

【DM200】アウトライン編集用強調ファイルを更新【秀丸】

シェアする

この記事の所要時間: 27

キングジム社の開発しているポメラシリーズの最新機種であるDM200は、先日ソフトウェアアップデートがありました。

【速報】ポメラ最新機種DM200、ソフトウェアアップデート公開!
速報です。以下のポメラDM200の製品サポートページの、ダウンロードページにて、ソフトウェアアップデートが公開されました。

そちらではアナウンスこそされていませんが、アウトライン定義においてマークダウン記法の一つである、先頭に「#」(半角ナンバー記号)を置いてアウトラインを定義することも可能になりました。

それに伴い、当サイトが開発し公開している秀丸エディタ用のアウトライン定義強調ファイルである「ganohr-net.hilight」でも、この定義を可能なように更新しました。

※ この記事は人によって読む&実践に3分~10分弱かかります。

更新履歴
2017/10/16 微修正
2017/01/17 文章構造を変更
2016/12/24 公開

スポンサーリンク

主な更新

先頭の「#」(半角ナンバー記号)の数でアウトラインの深さを定義できるように更新しました。

留意点

ただし、それに伴いTiddlyWiki形式のマークダウン定義における「数値付きリスト」とバッティング(競合)することとなり、対策が必要となりました。

以下に代替案を提示します。

  •  「#」の直後に「 」(半角スペース)を入れる
  •  「#」の代わりに「#」(全角ナンバー記号)を使う
  •  「#」の代わりに「♯」(全角シャープ記号)を使う
  •  他の「*」(半角アスタリスク)や「:」(半角コロン)を代用する

もしもTiddlyWiki形式を用いていた方は、いずれかの対策をお願いします。

その他の更新

数値色付け機能を強化

この定義を用いると、単純に半角数字を強調表示するよりも、より日本語に近い条件で数値を強調することができます。

今までは「DM200」と書いた場合に「200」が強調されてしまいましたが、これを強調されないように変更しました。

例えば、「DM200は39,800円です」と記述すると、今までは

DM20039,800円です

のように表記されていました。

これが、

DM200は39,800円です

となり、値段のみが強調されます。

この変更は単位のない数字を強調しないように変更したことによります。

また、認識できる単位を増やしました。

TONEモバイルは600bps700bpsの通信速度です。

のように強調されます。

第二レベル以降のアウトライン定義の配色を変更しました

これまでは濃い緑色でしたが、薄い水色で黒文字へ変更しました。

更新・導入の仕方

もしもあなたが、今回初めてこの定義を使う場合や、特に定義を自分流に変更していない場合は、以下の記事を実践してください。

殆どの方が定義を導入しなおすだけで完了するはずです。

【DM200】ポメラのアウトライン機能を超える環境を秀丸エディタで!!
2016/11/22 専用ツールへのリンクを追加。もしあなたが文筆業を生業にしていたり、SFやミステリーなどの論理的な要素が強い小説など書いているのでしたら、「アウトライン編集」ができる「ポメラDM200」に食指が動いているのではないでしょうか? それと同時に、「アウトライン編集‥‥聞いたことはあるけど、どうやってやればいいの??」と疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。もしあなたが「秀丸エディタ(サイト―企画、)」を使用しているのであれば、この記事を読んで当サイトの管理人...

もしも自分で配色を調整していたり、何らかの変更をしている場合、以下のような手順でマージ(定義の混在化)を行う必要があります。

必要な定義のみを更新する場合

「ganohr-net.hilight」からツリー定義のみや、数値強調のみ、配色のみなど、限定的に取り込むことができます。

以下の手順を行ってください。

メニューの「その他」→「ファイルタイプ別の設定」を選択します

メニューの「その他」→「ファイルタイプ別の設定」を選択します

「設定の対象」の中にある「アウトライン - 解析」を選択し、「読込み」を押します

「設定の対象」の中にある「アウトライン – 解析」を選択し、「読込み」を押します

ファイル名の中から「ganohr-net.hilight」を選択し、読み込む対象で必要なものを状態にします

ファイル名の中から「ganohr-net.hilight」を選択し、読み込む対象で必要なものを状態にします

※ あとは「OK」を2回押して設定を完了させてください

ダウンロード

以下の記事からダウンロードできます。

【秀丸】ganohr-net.hilightのダウンロード
2016/12/24 「#」でのアウトライン定義に対応。数値強調を強化。 2016/10/09 ファイル公開。この記事では、秀丸エディタ(サイト―企画、)で、アウトライン編集を行うための強調ファイルを公開しています。※ファイルへの直リンクは禁止します。今後直リンクが問題になる場合、ブロックされるおそれがあることは認識しておいて下さい。 概要【ファイル名】ganohr-net.hilight 【著作権】当サイトの管理者、ganohr.netが保有します。 ※  ...

最後に

DM200の待ちに待ったソフトウェアアップデート。アウトライン定義に「#」が使えることに喜んだ利用者も多いでしょう。

私もその一人です。

さて、次のバージョンアップはくるでしょうか。カレンダーの週表示が対応になりましたが、本体にパスワードを付けた状態で不具合が見つかっています。ですのでバージョンアップはそう遠くないうちにあるでしょう。

もし次にバージョンアップされるとなると、「!」(半角エクスクラーションマーク)でのアウトライン定義が可能になるのでしょうか。

あ、MediaWiki形式のマークダウンである「==~==」もありますかね?

まあ、この二つは知名度が低いので何とも言えませんが(笑)。

当サイトはDM200の事情に合わせて、これらの強調ファイルを随時更新していきます。

今後とも当サイトをよろしくお願いします!

>