【速報】ポメラDM100更新! Ver1.5ソフトウェアアップデートが来た

この記事をシェアする

本日(平成29年3月27日)、ポメラDM100(キングジム社)のソフトウェアアップデートが公開されました。

続きを読む 【速報】ポメラDM100更新! Ver1.5ソフトウェアアップデートが来た

この記事をシェアする


方眼紙と私。世界を創造する力と想像する力を身に着けた

この記事をシェアする

みなさんこんにちは!

いきなりですが、「方眼紙」って最近つかいましたか?

方眼紙をつかうのは、どちらかといえば学生時代が中心。グラフを手書きするときや、図形を描画するときにつかいます。

そのため、大人になると使用頻度がとてもへります。

それに人によっては、「学生時代でもほとんど使用した経験がない」なんてこともあります。

かわって私は、この方眼紙にかなり思い入れがあります。

そこで今回は「方眼紙と私」と題して、どのように方眼紙をつかってきたか紹介します!
続きを読む 方眼紙と私。世界を創造する力と想像する力を身に着けた

この記事をシェアする


UTCとGMTとJSTの違いは?原子時計~クオーツ時計まで体系的に解説!

この記事をシェアする
更新履歴
2017/03/01 アウトライン修正。配色変更。
2017/01/31 本文見出しを修正。
2017/01/17 文章構造を修正。
2017/01/07 画像を追加。
2017/01/06 原子時・時計の誤用を一部修正。その他微修正。
2017/01/05 SEIKO製電波時計に関する記述を修正。その他全面改稿。
2017/01/04 タイトル変更。それに伴い本文を修正。
2016/12/28 関連リンク追加。

2017年の1月1日、うるう秒が追加されました。

2015年の7月1日午前9時にも1秒間のうるう秒が追加される予定でしたが、これは結局追加されませんでした。

そのため、約2年半ぶりにうるう秒が追加されたこととなります。

で、

そもそもうるう秒ってなんだ?
なんのために挿入されるんだ?
なんか対応が必要なのかな?

…と、わけわかりませんので色々と調べました!

※ この記事は10分弱で読めます!

続きを読む UTCとGMTとJSTの違いは?原子時計~クオーツ時計まで体系的に解説!

この記事をシェアする


100均のカレンダー、手帳はこれで決まり!犬猫タイプを徹底レビュー!

この記事をシェアする

2016/12/13  再追記。カレンダータイプの情報を追加!
2016/12/13 追記。手帳タイプにA5サイズを追加!

みなさんこんにちは!

最近記事更新が少なくてごめんなさい!

でも後日大型記事を投稿するのでもうしばらくお待ちください!

で、今日はその息抜きをかねて、2017年のカレンダー・手帳を探していました。

ふらっと100円ショップに立ち寄ったんですが、とってもかわいいカレンダーを発見しました!

この記事の一番上に飾った写真が今回購入したものです! かわいいでしょ?

 

ちなみに、以下の手帳(A5サイズ)を知り合いから頂いたんですけど、、、

2017年度に使おうとしていた手帳。地味~。
2017年度に使おうとしていた手帳。地味~。

 

 

この記事で紹介したものに入らないんです!(笑)

https://ganohr.net/blog/my-dm200-and-kindle-carrying-style/

 

というわけで、A6サイズの細い手帳と、リビング用にカレンダーを探みつけたこの子達を今回はレビューします!

続きを読む 100均のカレンダー、手帳はこれで決まり!犬猫タイプを徹底レビュー!

この記事をシェアする