おすすめ記事

【書籍レビュー】わかりやすい文章を書くためのプロセス【伊藤 崇】

シェアする

A5サイズでも罫線メモにはページ番号はありません(クリックで拡大)
この記事の所要時間: 220
更新履歴
2017/01/17 分かりやすい文章を書くためのツールのリンクを追加。
2016/12/29 初版公開。

みなさんこんにちは!

今この記事をお読みになっている方は、学生でしょうか?

それとも社会人でしょうか?

実は、当サイトの8割の読者が大人の男性です。

たぶんその理由は、ポメラDM200関連で訪れてくださっている方々が多いからだと思っています。

本当にありがたいことです。

さて、そのポメラ界隈で有名な「伊藤 崇(いとう・たかし)」先生の新書である、

わかりやすい文章を書くためのプロセス

を読破したのでレビューします!

スポンサーリンク

伊藤崇先生ってどんな人?

様々なデジタルガジェット系の電子書籍を発行されているかたです。

私のような自称ポメラニアンでも読み応えのある、ポメラの本DM200編などを執筆されています。

【Kindle】ポメラの本DM200編を読破したので感想など
以前紹介した「ポメラの本 DM200編」を読破しましたので、さっそくレビューさせて頂きます。更新履歴 2017/10/06 アウトライン構造を変更 2017/02/17 アウトライン構造を修正。関連記事更新。 2016/11/24 公開

ちなみに、先生はご自身でブログを運営されていたり、Twitterのアカウントなどもお持ちです。

本書のおすすめ読者

本書は以下の2タイプの読者におすすめの本だと感じました。

  • 普段から文章を書いており書くのが遅い方
  • これからまとまった文章を書こうとしている方

普段から文章を書いており書くのが遅い方

当サイトを閲覧してくださっている方は、普段から文章を書いている方の割合が高いようです。

例えば

  • なんらかのレポートを書いている方
  • もしくはブログを書いている方
  • 「小説家になろう!」で小説を書いている方

など。

私も拙いながらブログ記事を書いたり、小説を趣味で書いています。

そういった経験をしている方なら、本書を読んでみる価値は十分にあるでしょう。

あなたは、以下のような経験がありませんか?

  • 書きはじめた最初の2時間は順調だったのに、それ以降手がとまった
  • 未公開の小説やブログ記事の、書きかけ状態のストックがたくさんある

これ、完全に私のことですけど(汗)。

私のポメラとパソコンには、書きかけの小説やブログ記事が大量に眠っています。

記事や小説のネタをストックしているわけではなく、

書いている途中に飽きて投げ出したものが多い

のです。

ちなみに、私のパソコンの中には書きかけで放置されているブログ記事が10本近く…、小説なども20プロット程あります。書きかけでいつか書こうと思って放置状態の小説も10本くらい(;´Д`A “`

その人の執筆スタイルによるかもしれませんが、私と似た症状(汗)をお持ちの方は、本書を読むとよいかもしれません。

「目からうろこ」というか「正鵠を射られた」というか、そんな定型句を使いたくなります(笑)。

これからまとまった文章を書こうとしている方

「まとまった文章」は、たとえば小説やレポート、ブログの記事などをさしています。

実は私は、下準備なしに、考えながら文章を書いていくのは得意です。

しかし、小説などは必ずプロット作業を行っています。

プロット作業というのは、小説などの物語の「骨子(概要)」をつくる作業です。

この「骨子をつくる作業」に、本書は重点をおいて解説しています。

私が普段行っている作業と、多く共通点があり非常に共感しました。

ですので、

本書は「これからまとまった文章を書こうとしている方」に、おすすめできると思います。

残念な点

ただ本書。非常に残念な点があります。

タイトルである「わかりやすい文章を書くためのプロセス」が、少々毛色違いの印象を受けました。

第一にプロセスという言葉が難しいです(笑)。

プロセスという言葉の意味は「仕事などをすすめる方法や手順、段取りなど」を意味します。

第二に「わかりやすい文章を書く」という表記が若干気になります。

本書には、もちろん「わかりやすい文章を書くための工夫」も載っています。

ですがそれは主題の中の一部であり、本書の内容としては「文章を体系立ててスムーズに書いていく方法」が書かれているからです。

確かに「体系立てて書かれた文章はわかりやすい」ものですが、この点は少し違和感を覚えました。

最後に

本書を5点満点で評価すると、

  • コストパフォーマンスがよい→+2点
  • 分かりやすく読みやすい→+3点
  • タイトルがミスマッチ→1点減点
  • 結果:4点

と評価します。

タイトルと主題に若干ズレを感じながら読み進めてしまったため、初めは「うん???」と違和感を覚えてしまいました。

ですが、以下に示すTwitter上の先生の発言。

本書の紹介文を読みながら納得しました。

DM200オーナーが読んでおきたい本。『わかりやすい文章を書くためのプロセス』

DM200を買った方々が、持て余すことがないように。

そして私のような遅筆の人が失敗をこれ以上繰り返さないように。

本書は存在しているのだと思います。

でも…私の場合、分かっちゃいるけど治らない可能性が高い(汗)

また、以下の記事にて、ブログでの「わかりやすい文章の書き方」を公開しました。ぜひお読みください!

ブログで読みやすい文章を書く!8つのポイントを解説!
更新履歴 2017/01/26 関連記事一覧を更新。 2017/01/17 一部の表現を改善。 2017/01/16 本内容を取り入れた、自作推敲ツールを追加。 2017/01/11 誤字・誤表現を修正。画像追加。 2017/01/10 公開。 私のブログ。日々アルファブロガー(死語?)を目指して記事を書いています(笑)。その一環で、読みやすい文章を書くように、常々心がけています。そもそも、ブログで書く文章と、小説の文章では、文体や言いまわしが違いますよね? ...

また、以下の記事にて、ブログで分かりやすい文章を書くための、推敲支援ツールを公開しました。ぜひお読みください!

ブログ用の推敲支援ツール!Bee
更新履歴2017/01/28 バージョンアップしました。Ver0.3 2017/01/19 バージョンアップしました。Ver0.2 2017/01/18 対象OSを明示。指摘感謝。 2017/01/17 ダウンロードリンク修正。参考文献を追加。 2017/01/17 .Net Frameworkへのリンクを追加 2017/01/16 初版公開。Ver0.1当サイトで公開している、ブログ用のわかりやすい文章の書き方。そのポイントを踏まえて開発しているのがBee ...
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. >