amami

【四コマ漫画】ガジュマルと私。【奄美日記08】

この記事をシェアする

みなさんこんにちは!

現在連載している、

【四コマ漫画・奄美日記】。

その第八弾です!

 

 

 

ガジュマルと私と四コマ漫画と

ガジュマルとはなにかご存知でしょうか。

私はこのガジュマルに、思い入れがあります。

 

 

 

Copyright 2017 Ganohr.net - 四コマ漫画・奄美日記 - 07 - 1 / 2
Copyright 2017 Ganohr.net – 四コマ漫画・奄美日記 – 07 – 1 / 2

 

 

 

Copyright 2017 Ganohr.net - 四コマ漫画・奄美日記 - 07 - 2 / 2
Copyright 2017 Ganohr.net – 四コマ漫画・奄美日記 – 07 – 2 / 2

 

 

 

ガジュマルとはなにか

 

ガジュマルとは、琉球地方の方言が由来の、熱帯・亜熱帯地域にみられる常緑高木じょうりょくこうぼくです。

一年を通してツヤのある、丸くて深緑色の葉をつける、広葉樹の一種です。

 

日本での分布は沖縄地域が主で、北部は種子島・屋久島付近までみられます。

ちょうど南西諸島の全域に分布しています。

熱帯原産の樹木ですが、低温にもつよく、植林によって鹿児島の他県でもみられます。

ガジュマルの木は特徴的な、ツタ状の気根きねを幹や枝から延ばします。

気根はじょじょに長さを延ばし、最終的に地面へ到達します。

気根が地面に到達すると地中へもぐり、成長していきます。

そして気根は太く育ち、ガジュマルの木を支え丈夫にします。

 

ガジュマルの木が南西諸島に分布できたのも、この気根のおかげです。

台風の通り道であっても、気根をはって堪えられるのです。

 

この台風につよい性質をもちいて、沖縄や奄美の一部では防風林として利用しています。

また、たくさんの根をはるため、子孫繫栄などのいわれもあります。

そのため、小学校や、古い民家や庭先などによく植えられています。

 

 

 

さいごに

今回は私の小学生のころを漫画にしました。

街並みの絵は少し誇張してありますが(笑)。

かなりの頻度で木登りをしていました。

 

木登りをして遊んでいた経験は、奄美の小学生じゃなくても、ありますよね。

それがガジュマルの木だというのがいい思い出です♪

ということで、今回はこれでおしまいです。
今後の更新をお待ちくださいね(*´▽`*)ノシ

この記事をシェアする

AMPバージョンはこちら。

※ Google Chromeか、Android スマートフォンでご参照ください。

四コマ漫画の最新記事!

全体の最新記事!

  • mdiapp用ブラシスクリプト「トキペン」バージョンアップ
  • 【アルペン有料版】丸シッポ版が超絶バージョンアップ!色々できるぞ!
  • 【SiteInfo】Twitterのメインアカウントを変更しました
  • ワコム製ペンタブ設定。後からアプリケーションを変更する方法
  • ワコム製ペンタブでmdiapp!バージョンアップしても設定を引き継ぐ!
  • 【ブラシスクリプト】パラメータの定義と取得にKVCモデルを導入する利点
  • 【メディバン】アルペン有料版・無料版を公開!【JUMPペイント】
  • 左手デバイス探訪記!XP-PENワイヤレスリモートAC19の詳細
  • 【SiteInfo】当サイトの記事執筆方針。第三者依頼への対応について
  • 【奄美空港】バニラエアの車いす搭乗問題について言いたいことがある
  • アルペン有料版は線の太さが自由自在!その他詳細を解説!
  • 【奄美のコンビニで発見♪】この延べ棒食えるぞ!?金と銀の延べ棒が激うま!
  • 【SEO】タイトルの長さは38字に抑えろ!?3つの定石を解説!
  • 漫画フキダシに自由自在なシッポを追加する!アルペンのテスト始また
  • 【四コマ漫画】奄美と沖縄の違い!さしみ醬油編【奄美日記10】
  • 【メディペ・mdiapp+】漫画フキダシ用の銀ペン、Ver0.0.6の詳細
  • 【メディペ・mdiapp+】漫画フキダシ用の銀ペンが怒涛のアップデート!
  • SEO:編集中のテキストからキーワードを自動選定する方法!
  • 20分あれば10分眠れる!?効率的に作業をするための快眠法!
  • 【メディペ】漫画ペン入れに最適!?トキペンを公開!【コミラボ】
  • 投稿者:

    Ganohr

    https://twitter.com/garnot1https://twitter.com/ganohr私は小学4年からプログラミングを初め、ITエンジニアとしても10年の実績のある個人SEです。ハンドルは「ガノー」で、通常の綴は「Garnot」です。「Ganohr」はガノーという音と、「Gan=ガン(目)、Ohr=オール(耳、ドイツ語)=目と耳」という意味を込めたものです。目と耳に届く情報を大切にしたい! 目と耳で楽しめるゲームやコンテンツを作りたい、発信したい!そういう思いで当サイトを運営しています。

    コメントを残す

    気楽にコメントをお願いします!

    SPAM対策が施されています。投稿に失敗すると1時間ロックされます。