おすすめ記事

【四コマ漫画】奄美は四季変化に乏しい?の嘘!!【奄美日記02】

シェアする

この記事の所要時間: 46

みなさんこんにちは!

前回から連載を始めた【四コマ漫画・奄美日記】。その第二弾です!

スポンサーリンク

奄美の四季

鹿児島~奄美~沖縄は、西南諸島と呼ばれ、気候学では「亜熱帯・多雨気候」と呼ばれる。
鹿児島~奄美~沖縄は、西南諸島と呼ばれ、気候学では「亜熱帯・多雨気候」と呼ばれる。

鹿児島~奄美~沖縄は、西南諸島と呼ばれ、気候学では「亜熱帯・多雨気候」と呼ばれる。

奄美は南西諸島――鹿児島から奄美・沖縄へつづく一連の群島のこと――に位置します。

この辺の一帯は「亜熱帯・多雨気候(あねったい・たうきこう)」に属しており、一年中を通して寒暖の差が少なく、温暖な気候を維持します。

ですので、夏も冬も比較的気温が一定で、暖かい地域です。

そのため一般的に、「メリハリのある四季を感じにくい」と考えられています。

いいえ、それは間違いです。

奄美でも、「メリハリのある四季を感じられる場所」があります。

今回はそれを題材にした漫画です。

奄美でメリハリのある四季を感じれる場所

Copyright 2017 Ganohr.net - 四コマ漫画・奄美日記 - 02
Copyright 2017 Ganohr.net - 四コマ漫画・奄美日記 - 02

Copyright 2017 Ganohr.net – 四コマ漫画・奄美日記 – 02

オチ・・・無理やりじゃね(; ・`д・´)

などと声が聞こえてきそうですが、気にせずに(笑)。

奄美は温暖な気候のため、人にも優しいのですが、

虫たちにとっても楽園

のようです…(;´∀`)

ということで、以降で詳細に解説していきます!

奄美の春

春のイメージ(奄美らしさは皆無…^_^;)
春のイメージ(奄美らしさは皆無…^_^;)

春のイメージ(奄美らしさは皆無…^_^;)

春頃は、前回ネタにしたようにバッタが大量発生します。

https://ganohr.net/4pieces-manga-amami-daiary-01/

もちろんバッタは秋の終わり位までいます。しかし、この春時期は、とくにサトウキビが刈りおわっていることが影響します。

サトウキビは冬の終わりに刈り取られ、春先にかけて植えられます。

そうすると、サトウキビ畑はざわわと音をたてることはできません(笑)。

背丈が低いからです。

畑の背丈が低いぶん、バッタは側溝にだって、道路にだって、わらわらと飛び出してこれるのです。

奄美の夏

夏のイメージ。これまた奄美っぽくない(笑)
夏のイメージ。これまた奄美っぽくない(笑)

夏のイメージ。これまた奄美っぽくない(笑)

奄美の夏は結構暑いです。

前述のとおり、奄美は「亜熱帯・多雨気候」に属していますので、降雨量も多い。

そうすると、夏は虫の量が一気に増えます。

もちろんそれに伴いバッタも増えますが、サトウキビは成長がはやく、すでに70㎝近くまで伸びているものもあります。

これが天然の虫かごのような働きをするので、バッタに四方八方から攻撃されることはあまり起こりません(笑)。

その分、小さい羽虫が道路を飛び交ってきます。

雨上がりの夕暮れ時は大変で、

バイクをつかうなら

フルフェイスのヘルメットが必須

です。

↓  ↓  ↓

(PR) バイク用品・カー用品の購入はAmazonで♪

奄美の秋

奄美の秋のイメージ。赤とんぼ。映っているトンボの種類は不明(^_^;)
奄美の秋のイメージ。赤とんぼ。映っているトンボの種類は不明(^_^;)

奄美の秋のイメージ。赤とんぼ。映っているトンボの種類は不明(^_^;)

秋。

秋の代名詞といえば、紅葉でしょう。

しかし紅葉というものは、奄美ではあまり見られません。

紅葉する木もありはしますが、テレビでみるような本土(日本本島)での一面に紅葉したような山並みはみられません。

その代わり、奄美では赤とんぼが秋の到来を知らせてくれます。

奄美などの九州以南では、赤とんぼといえば、

主に、

  • ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉、Crocothemis servilia)
  • ナツアカネ(夏茜、Sympetrum darwinianum)

です。

ちなみに、本土で赤とんぼといえば「アキアカネ(秋茜、Sympetrum frequens)」が一般的です。しかし、主に九州以北(四国~北海道)に分布するため、あまり奄美ではみられません。

この赤とんぼは、

サトウキビを刈りはじめる12月の中頃の前後から、何匹かみられます。

多いときは畑から道路から、一面に赤とんぼがおおいます。

羽虫やバッタの時とは違い、夕日に映る姿は結構キレイです。

ただし、群生する頻度は少ないため、奄美に住んでいないと見たくても見れないかもしれません。

ということで、美しい奄美の赤とんぼの群雄をみたい方は、

奄美に住んでみてはどうでしょうか?

と、無理やりな地元アピールでした…( ´艸`)。

奄美の冬

サトウキビ。ようやく奄美っぽさが(笑)
サトウキビ。ようやく奄美っぽさが(笑)

サトウキビ。ようやく奄美っぽさが(笑)

奄美の冬は、虫も少しは落ち着きます。…でも羽虫は飛んでますけどね(;´∀`)

それではネタにもならないので、奄美の冬の道路あるあるとして、サトウキビのが道路に散乱している状況を描きました。

奄美の産業としては

  • 観光業
  • 林業
  • 畜産業
  • 漁業
  • 水産業
  • 観光業
  • 製造・生産業
  • etc

などいろいろありますが、

やはり主産業としては「農業」があげられます。

サトウキビはもちろん、サツマイモや地元野菜などが盛んに栽培されています。

とくにサトウキビ農業は、12月から3月の、冬にピークを迎えます。

奄美の製糖工場(サトウキビを処理して黒糖をつくる工場)はフル稼働します。

サトウキビ農家は手作業なり、ハーベスター(サトウキビを刈りとる機械)をもちいたりし、サトウキビを刈ります。

↓  ↓  ↓

(PR)奄美健康のために白糖じゃなくて黒糖を(笑)♪


この刈り取ったサトウキビは、畑の道路そばに積み上げておきます。

そうしてある程度刈りおわれば、役場に連絡します。

すると製糖工場の職員がその場所へいき、サトウキビ用のバケット(※)のついたユニック(※)で回収し、製糖工場へ運んでくれます。

※ バケット=サトウキビを挟み込んで持ち上げる箇所・装置
※ ユニック=運搬用のクレーン車

このとき、サトウキビの運搬車両から、道路にサトウキビがおちることが『頻発』します。

もしこれが東京だったら、大問題でしょう(笑)。

交通量が桁違いですから、一時的にでも交通が妨げられるわけです。

でも奄美の場合、台数も少ないのでとくに何もしません。

車は路上のサトウキビを避けて普通に通行するし、

量が少なければ、そのままサトウキビをひいちゃいます(笑)。

するとサトウキビはいつの間にかペッタンコに。

奄美へ冬に観光をする機会があれば、

薄くペッタンコになったサトウキビをみて楽しめるかもしれません。

・・・そんなの楽しくないか(*´з`)

最後に

今回は奄美の道路事情をネタにしてみました。

虫(とくに小型の羽虫)は男性も女性も好きではない方が大半でしょう。

それでも、フルフェイスのヘルメットをつかえばとくに問題はありません。

それに、美しい赤とんぼが群雄して飛んでいたり。

悪いことばかりではありません。

そんな奄美の生活の一端を、この連載漫画を通して感じていただければ幸いです。

ということで、次回の更新をお待ちくださいね(*´▽`*)ノシ

薬用石鹸プラスデオ(+deO)で加齢臭対策!殺菌効果が凄い!!
あなたは8割を超える女性が、異性のニオイを気にしている事実を、ご存知ですか?そして女性が男性に対して一番気にするのが「体臭」であるという事実をご存知でしょうか。あなたは、ご自身やもしくは旦那さんやご家族などの、体臭・加齢臭が気になっていませんか?そして、実際に40歳の前後から、急激に増えてくるニオイ成分が存在していることを、知っていますか?その加齢臭のもととなる成分がノネナールです。ノネナールは加齢によって、主に男性から多く分泌されます。今回は、そのノネナー...
究極のながら運動ができる!健康ステッパーナイスデイの感想!
皆さんこんにちは!今回ありがたいことに、ショップジャパンさんのキャンペーンに当選し、「健康ステッパーナイスデイ」を提供していただきました!あの大女優の草笛光子さんが愛用していることも有名ですよね。そこで今回は、実際に試したリアルな感想をお届けします!先にばらしますが…、ポメラニアンは必読です(笑)。 ↓  ↓  ↓ (PR)健康ステッパーナイスデイの詳細はこちら!14,700円→9,990円に改定されました。39日間の返品保証つきです!更新...
DM200
このページは「ぺるせぽ。()」の、ポメラ最新機種であるDM200を扱うコンテンツ・トップページです。DM200に関する情報を追っている方々に、できるだけ正確に多くの情報を発信できるよう心がけます。もし気に入っていただければ、はてぶ登録や、お気に入り登録をして頂ければ幸いです。直近の更新履歴(5件)おすすめ記事DM200 - コンテンツトップ ...
【漫画】PROLOGUE Escape from the Grand Maze―巨大迷路からの脱出
更新履歴 2017/04/13 アイキャッチ変更 2017/03/18 初公開 これは「Escape from the Grand Maze―巨大迷路からの脱出」のプロローグ(小説)をもとに漫画にしたものです。
PROLOGUE ― Escape from the Grand Maze
これは「Escape from the Grand Maze - 巨大迷路からの脱出」のコンテンツ(小説)です。
Escape from the Grand Maze - 巨大迷路からの脱出
更新履歴 2017/04/19 START編公開。 2017/03/18 PROLOGUEの漫画版公開 2017/03/14 公開開始。PROLOGUE公開。 これは当サイトの管理者である「ガノー」が書いている、 オリジナルのウェブ小説(/漫画)です。ジャンルは異世界転送系の、ローファンタジーです。実験的に、ライトノベルを、「ウェブのリッチな表現を用いて書き、それを公開するものです。また随時、漫画画像(ネームレベル≒棒人間レベル)を作成し掲載してい...
手書き最強!Surface Proでの小説執筆スタイルを紹介!
更新履歴 2017/02/27 一部表現を修正。リンク追加。 2017/02/25 初版公開 みなさんこんにちは。今回は、ポメラ(キングジム社)を使っていないときの、私の執筆スタイルを紹介します。
方眼紙と私。世界を創造する力と想像する力を身に着けた
みなさんこんにちは!いきなりですが、「方眼紙」って最近つかいましたか?方眼紙をつかうのは、どちらかといえば学生時代が中心。グラフを手書きするときや、図形を描画するときにつかいます。そのため、大人になると使用頻度がとてもへります。それに人によっては、「学生時代でもほとんど使用した経験がない」なんてこともあります。かわって私は、この方眼紙にかなり思い入れがあります。そこで今回は「方眼紙と私」と題して、どのように方眼紙をつかってきたか紹介します!
ポメラDM200で意思決定!T-Chartで利点欠点などを比較
当サイトへお越しくださる方は、ポメラDM200(キングジム社)を既に購入されているか、購入を考えているものの迷っている方だと思います。実売4万円前後もするテキスト専用機。やはり割高に思える価格設定ですから、躊躇されている方も多いでしょう。以下の記事で紹介している電子書籍でもおわかりのように、ポメラは、テキスト編集とカレンダー機能、簡易的な電子辞書しかありませんから、応用の仕方が大切です。そこで今回は、その応用例の一つとして、意思決定に...
音痴克服は努力次第?ガノー式テキスト化練習法を紹介!
更新履歴 2017/02/22 誤字修正。指摘感謝。 2017/02/20 初版公開 みなさんこんにちは!いきなりですが、あなたは音痴ですか?唐突に失礼なことを聞いていますが、お許しください。何を隠そう、私はもともと音痴な人間なんです。でも、最低限、他人から音痴だと言われない程度にはなりたいと、常々思っています。そこで私が音痴克服のためにおこなってきた方法である、「ガノー式テキスト化練習法」を紹介します!
ブログで読みやすい文章を書く!8つのポイントを解説!
更新履歴 2017/01/26 関連記事一覧を更新。 2017/01/17 一部の表現を改善。 2017/01/16 本内容を取り入れた、自作推敲ツールを追加。 2017/01/11 誤字・誤表現を修正。画像追加。 2017/01/10 公開。 私のブログ。日々アルファブロガー(死語?)を目指して記事を書いています(笑)。その一環で、読みやすい文章を書くように、常々心がけています。そもそも、ブログで書く文章と、小説の文章では、文体や言いまわしが違いますよね? ...
人気ブログは読みやすいのか?BeeでTOP5サイトを解析した!!
更新履歴 2017/02/09 誤記を修正。 2017/01/21 誤記・誤植を修正。 2017/01/20 補足を追記。 2017/01/19 初版公開。みなさんこんにちは! ガノーです。 今回は、当サイトが開発している「推敲支援ツール - Bee」で、 人気サイト5つを解析してみました。はたして、人気のブログは、本当に読みやすいのでしょうか?
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. >