方眼紙と私。世界を創造する力と想像する力を身に着けた

この記事をシェアする

みなさんこんにちは!

いきなりですが、「方眼紙」って最近つかいましたか?

方眼紙をつかうのは、どちらかといえば学生時代が中心。グラフを手書きするときや、図形を描画するときにつかいます。

そのため、大人になると使用頻度がとてもへります。

それに人によっては、「学生時代でもほとんど使用した経験がない」なんてこともあります。

かわって私は、この方眼紙にかなり思い入れがあります。

そこで今回は「方眼紙と私」と題して、どのように方眼紙をつかってきたか紹介します!
続きを読む 方眼紙と私。世界を創造する力と想像する力を身に着けた

この記事をシェアする
Ranking Site
にほんブログ村 PC家電ブログへ 


UTCとGMTとJSTの違いは?原子時計~クオーツ時計まで体系的に解説!

この記事をシェアする
更新履歴
2017/03/01 アウトライン修正。配色変更。
2017/01/31 本文見出しを修正。
2017/01/17 文章構造を修正。
2017/01/07 画像を追加。
2017/01/06 原子時・時計の誤用を一部修正。その他微修正。
2017/01/05 SEIKO製電波時計に関する記述を修正。その他全面改稿。
2017/01/04 タイトル変更。それに伴い本文を修正。
2016/12/28 関連リンク追加。

2017年の1月1日、うるう秒が追加されました。

2015年の7月1日午前9時にも1秒間のうるう秒が追加される予定でしたが、これは結局追加されませんでした。

そのため、約2年半ぶりにうるう秒が追加されたこととなります。

で、

そもそもうるう秒ってなんだ?
なんのために挿入されるんだ?
なんか対応が必要なのかな?

…と、わけわかりませんので色々と調べました!

※ この記事は10分弱で読めます!

続きを読む UTCとGMTとJSTの違いは?原子時計~クオーツ時計まで体系的に解説!

この記事をシェアする
Ranking Site
にほんブログ村 PC家電ブログへ 


手書き最強!Surface Proでの小説執筆スタイルを紹介!

この記事をシェアする
更新履歴
2017/02/27 一部表現を修正。リンク追加。
2017/02/25 初版公開

みなさんこんにちは。

今回は、ポメラ(キングジム社)を使っていないときの、私の執筆スタイルを紹介します。

続きを読む 手書き最強!Surface Proでの小説執筆スタイルを紹介!

この記事をシェアする
Ranking Site
にほんブログ村 PC家電ブログへ 


【DM200】液晶の輝度が判明!ロウソク3~292本分の明るさだった!

この記事をシェアする
更新履歴
2017/02/21 ver1.2の計測結果を付記。文章構造及びアウトライン変更。
2017/02/20 ポメラDM200のアップデート内容を追記
2016/12/01 情報提供元からの指摘を反映。他、誤字指摘も反映。多謝。
2016/11/29 初版公開

 

ポメラDM200(キングジム社)の使用時間は、凡そ18時間であると製品マニュアルに謳われています。

しかし、バッテリー容量の検証結果や、待機電力や消費電力量の測定結果、キーリピートを用いた連続駆動時間の検証結果からは18時間という数値は見出すことができませんでした。

http://ganohr.net/blog/dm200-20000mwh-battery-installed-and-amonths-electricitybill-is-120yen/

http://ganohr.net/blog/dm200-summary-of-onemonth-release-it-was-a-valuable-one/

先日、当サイトの管理人と懇意にさせて頂いている某匿名希望の技術者から、「この18時間という使用時間を再現検証できないか」とお話をいただきました。

その話の流れで、「バッテリー検証にはJEITA1.0と2.0という規格があり、正確な検証を行うにはこれらに則ったほうが良い」旨アドバイスを頂きました。(これらの検証やJEITAのバッテリー測定法は後日記事作成予定です)

それには画面の輝度を正確に測定する必要があるのため、当方では行うことが出来ず、第一歩目でつまづいてしまっていました。

しかし、ありがたいことに、その技術者の方から、専用装置を用いた画面の輝度の詳細な検証結果を頂きました。また、この結果に関して記事として書き起こすことの許可をいただきましたので、今回はこちらを紹介します。

ただし、この検証結果は1端末のみを対象に行っているため、端末誤差が存在する可能性はありえますので、その点ご了承願います。

(2017/02/20~21 追記)
DM200はOSバージョン1.2以降、液晶の輝度設定が6段階→11段階と細かくなりました。

また、「匿名希望の技術者」から、Ver1.2で輝度を計測した結果も頂きましたので、本文内に追記させて頂きます。重ね重ねありがとうございます。
(追記終わり)

 

続きを読む 【DM200】液晶の輝度が判明!ロウソク3~292本分の明るさだった!

この記事をシェアする
Ranking Site
にほんブログ村 PC家電ブログへ 


音痴克服は努力次第?ガノー式テキスト化練習法を紹介!

この記事をシェアする
更新履歴
2017/02/22 誤字修正。指摘感謝。
2017/02/20 初版公開

みなさんこんにちは!

いきなりですが、

あなたは音痴ですか?

唐突に失礼なことを聞いていますが、お許しください。

 

何を隠そう、私はもともと音痴な人間なんです。

 

でも、

最低限、他人から音痴だと言われない程度にはなりたいと、常々思っています。

そこで私が音痴克服のためにおこなってきた方法である、

「ガノー式テキスト化練習法」を紹介します!

続きを読む 音痴克服は努力次第?ガノー式テキスト化練習法を紹介!

この記事をシェアする
Ranking Site
にほんブログ村 PC家電ブログへ