cimg0398

100均のカレンダー、手帳はこれで決まり!犬猫タイプを徹底レビュー!

この記事をシェアする

2016/12/13  再追記。カレンダータイプの情報を追加!
2016/12/13 追記。手帳タイプにA5サイズを追加!

みなさんこんにちは!

最近記事更新が少なくてごめんなさい!

でも後日大型記事を投稿するのでもうしばらくお待ちください!

で、今日はその息抜きをかねて、2017年のカレンダー・手帳を探していました。

ふらっと100円ショップに立ち寄ったんですが、とってもかわいいカレンダーを発見しました!

この記事の一番上に飾った写真が今回購入したものです! かわいいでしょ?

 

ちなみに、以下の手帳(A5サイズ)を知り合いから頂いたんですけど、、、

2017年度に使おうとしていた手帳。地味~。
2017年度に使おうとしていた手帳。地味~。

 

 

この記事で紹介したものに入らないんです!(笑)

持ち運んで執筆する時のフル装備。
更新履歴 2017/02/17 アウトライン構造変更。関連記事更新。 2016/11/26 初版公開。 皆さんはポメラ(キングジム社のテキスト編集専用機)を自宅で使っています

 

というわけで、A6サイズの細い手帳と、リビング用にカレンダーを探みつけたこの子達を今回はレビューします!

 

制作会社

制作もとはSYNAPSE JAPANさんと言うらしいです。

京都市南区上鳥羽藁田18番地1にあるようです。

ウェブサイトもあるみたい。↓

ファンシー文具、生活雑貨の企画、製造

シナップスジャパンのロゴ
シナップスジャパンのロゴ(クリックでサイトへジャンプします)

 

で、今回紹介しているカレンダーやメモ帳はどこで売っているのかというと、、、どっかの百均ならあるんじゃないでしょうか(汗)

多分、ダイソーとCan Do以外かなーと思います

※曖昧なので知っている方は教えてください(汗)

 

 

ということで、さっそくレビューしていきましょう!

 

 

 

 

手帳タイプ

A6サイズ – スリムなもの(149×90mm)

SJI-61911 ダイアリー2017 スリム64P イヌ

まずわんちゃんから。スリムな見た目です。

わんちゃんの手帳。100円なり!(税別)
わんちゃんの手帳。100円なり!(税別)

 

中身と裏面は以下の写真を見てくださいね!

 

年間カレンダーつき!(クリックで拡大)
年間カレンダーつき!(クリックで拡大)

 

 

年間予定表つき!(クリックで拡大)
年間予定表つき!(クリックで拡大)

 

 

一月分が見開きで書きやすい!週間の記録もかけますね!(クリックで拡大)
一月分が見開きでいい感じ! 週間の記録もかけますね!(クリックで拡大)

 

 

あとは罫線ノートがあります!でもノートにはページ番号が欲しかった!(クリックで拡大)
あとは罫線ノートがあります!でもノートにはページ番号が欲しかった!(クリックで拡大)

 

 

裏です!わんちゃんの後ろ姿とかの写真が載っていても面白かったんじゃないかな~。(クリックで拡大)
裏です!わんちゃんの後ろ姿とかの写真が載っていても面白かったんじゃないかな~。(クリックで拡大)

 

大きさは縦A6サイズで、若干横幅をせばめたくらい。

残念ながらわんちゃんの写真は表面だけでした。

でも中は2色印刷で休日が分かりやすくていいですね。

100円ならありのクオリティかと!

残念なのは罫線ノートにページ番号がないこと。

週間メモや予定表は欄がどうしても小さくなるので、「ノートの何ページ目に詳細を書くよ!」とかメモするときにページ番号が使えるので、次出すときは修正されているといいなー。

 

 

 

 

SJI-61912 ダイアリー 2017 スリム 64P ネコ

次はにゃんこです。中身はイヌと全く同じでした!

にゃんこの手帳。100円なり!(税別)
にゃんこの手帳。100円なり!(税別)

 

先程のわんちゃんの手帳と中身はおんなじです。

猫が好きならこちらもいいですね!

 

 

 

 

 

 

A6サイズ – 幅広タイプ(144×107mm)

SJI-61893 ダイアリー 2017 ワイド 64P イヌ

次は幅広タイプです。

同じわんちゃんの別アングルの写真ですね!

 

幅広タイプの手帳です!写真じゃわかりづらいですが、A6サイズで高さが短くなっています。(クリックで拡大)
幅広タイプの手帳です!写真じゃわかりづらいですが、A6サイズで高さがA6より少し短くなっています。(クリックで拡大)

 

 

スリムタイプと内容は同じです。でもカラーが3色になっています!(クリックで拡大)
スリムタイプと内容は同じです。でもカラーが3色になっています!(クリックで拡大)

 

 

3色になっているので土曜日が分かりやすいですね!(クリックで拡大)
3色になっているので土曜日が分かりやすいですね!(クリックで拡大)

 

 

メモページは変化なしのようです。(クリックで拡大)
メモページは変化なしのようです。(クリックで拡大)

 

 

この幅広タイプ。

2色印刷から3色印刷にかわっていますね! というより、フルカラーかな?

この写真ではわからないのですが、中の各月の色がフルカラーで、徐々に変わっていくようになっています。

見た目のかわいさが増していていいですね!

 

 

 

SJI-61902 ダイアリー 2017 ワイド 64P 1月始まり ネコ

わんちゃんのと、やっぱり表紙以外は同じでした。

気持ちよさそうに寝てますね!

あと、こちらは1月始まりなので、もしかしたらわんちゃんのタイプにももう1種類あるのかもしれませんね!

 

幅広タイプのにゃんこです。かわいい。(クリックで拡大)
幅広タイプのにゃんこです。かわいい。(クリックで拡大)

 

 

XXX ダイアリー 2017 ワイド XX P ネコ

手帳タイプで使おうと思ったのはこれです!

でも、普段使いしようと思ってたんですけど、、、

型番が書かれている帯外しちゃいました(´;ω;`) ので、型番が曖昧です!

※知っている方は教えてください!

たれ耳かわいい~。幅広タイプです。(クリックで拡大)
たれ耳かわいい~。幅広タイプです。(クリックで拡大)

 

(2012/12/13 追記)

A5サイズ(212 × 149mm)

SJI-61881 ダイアリー 2017 A5 64P イヌ

 

A5サイズの手帳です。大きい手帳はやっぱり使いやすいです!(クリックで拡大)
A5サイズの手帳です。大きい手帳はやっぱり使いやすいです!(クリックで拡大)

 

 

A5サイズの手帳。年間カレンダーも大きくていいね!(クリックで拡大)
A5サイズの手帳。年間カレンダーも大きくていいね!(クリックで拡大)

 

 

A5サイズだから一覧表タイプも使いやすそう!(クリックで拡大)
A5サイズだから一覧表タイプも使いやすそう!(クリックで拡大)

 

 

見開きだとA4サイズになるから、めいっぱい書けます!(クリックで拡大)
見開きだとA4サイズになるから、めいっぱい書けます!(クリックで拡大)

 

 

A5サイズの手帳には授受の記録を残せるページが増えていました!(クリックで拡大)
A5サイズの手帳には授受の記録を残せるページが増えていました!(クリックで拡大)

 

 

A5サイズでも罫線メモにはページ番号はありません(クリックで拡大)
A5サイズでも罫線メモにはページ番号はありません(クリックで拡大)

 

 

A5サイズの手帳もありましたので購入しました!

やっぱり大きいと使いやすそうですねー。

中は2色印刷で、スリムタイプとまったく同じかと思いましたが、プレゼント品の授受(うけわたし)を記録できる用紙が増えていました!

…ただ、私の場合入らないんですけど(汗)

 

 

SJI-61882 ダイアリー 2017 A5 64P ネコ

にゃんこタイプもありました。

中身はA5タイプのわんちゃんのとおんなじです。

うーん、かわいい!

A5タイプのにゃんこ手帳!かわいい~。(クリックで拡大)
A5タイプのにゃんこ手帳!かわいい~。(クリックで拡大)

 

 

 

カレンダー

続けてカレンダーです。

手帳タイプと写真はおんなじものを使いまわしています。

でも、中にはたくさんの写真がいっぱいあるので、一番うれしいかも!

 

B3サイズ(570×370mm)

SJI-61849 カレンダー 2017 見開きB3イヌ

 

B3サイズのわんちゃんカレンダー!(クリックで拡大)
B3サイズのわんちゃんカレンダー!(クリックで拡大)

 

 

B3見開きタイプには各月にかわいい写真がのっている!(クリックで拡大)
B3見開きタイプには各月にかわいい写真がのっている!(クリックで拡大)

 

 

写真も12枚もあって、これはこれでありかも!(クリックで拡大)
写真も12枚もあって、これはこれでありかも!(クリックで拡大)

 

 

SJI-61850 カレンダー 2017 見開き B3 ネコ

にゃんこのB3サイズ見開きカレンダー!(クリックで拡大)
にゃんこのB3サイズ見開きカレンダー!(クリックで拡大)

 

 

見開きタイプはわんちゃんのと同様に各月ににゃんこの写真があります!(クリックで拡大)
見開きタイプはわんちゃんのと同様に各月ににゃんこの写真があります!(クリックで拡大)

 

 

写真も12枚もあって、これはこれでありかも!(クリックで拡大)
写真も12枚もあって、これはこれでありかも!(クリックで拡大)

 

 

大型サイズ(577×415mm ※ 当サイト実測による)

 

大型のカレンダーもありました!

2ヶ月分同時にみれるのでスケジュールを書くと見やすそうですね!

ミシン目もあるので、月をこえたら切り離して再利用もできますね!

ただ残念ながら、大型のカレンダーには型番やサイズの情報がのっていませんでした。

 

イヌ(※型番不明)

大型タイプのわんちゃんカレンダー!(クリックで拡大)
大型タイプのわんちゃんカレンダー!(クリックで拡大)

 

大型タイプのカレンダーはミシン目があるので切り離して使うことが出来ます!(クリックで拡大)
大型タイプのカレンダーはミシン目があるので切り離して使うことが出来ます!(クリックで拡大)

 

 

ネコ(※型番不明)

にゃんこの大型タイプのカレンダー!(クリックで拡大)
にゃんこの大型タイプのカレンダー!(クリックで拡大)

 

 

 

 

 

 

最後に

このカレンダーや手帳。かわいいし、100円だし、便利な感じがします。

画像はほとんど使いまわしでしたが、みんなかわいかったから好きなもの数点だけ買うのがおすすめです!

お近くの百均を散策してみてはどうでしょうか?

でも罫線メモにページ番号がなかったり、1週間の記録が残しづらいのが少しだけ残念でした。

自分にあう手帳ってあんまりないんですよねー。

ということで、以下のページでオリジナルのカレンダー手帳を作るための記事を書いていくことにしました!

cimg0398
みなさん、カレンダーやシステム手帳を買う時期がきました。 来る4月には、新社会人になる方も居るでしょうから、 自分にピッタリのものを探すことは必要です。 でも、自

文具好きなみなさんの助けになるとありがたいです!

この記事をシェアする
Ranking Site
にほんブログ村 PC家電ブログへ 

投稿者:

Ganohr

https://twitter.com/garnot1 https://twitter.com/ganohr 私は小学4年からプログラミングを初め、ITエンジニアとしても10年の実績のある個人SEです。ハンドルは「ガノー」で、通常の綴は「Garnot」です。「Ganohr」はガノーという音と、「Gan=ガン(目)、Ohr=オール(耳、ドイツ語)=目と耳」という意味を込めたものです。 目と耳に届く情報を大切にしたい! 目と耳で楽しめるゲームやコンテンツを作りたい、発信したい! そういう思いで当サイトを運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPAM対策が施されています。投稿に失敗すると1時間ロックされます。